2006年7月25日のバージョンアップ(にせんろくねんしちがつにじゅうごにちのばーじょんあっぷ)
2006年7月25日に行われたバージョンアップ→公式トピックス
2006年8月2日に行われた追加バージョンアップ→公式トピックス)、および2006年8月22日に行われた追加バージョンアップも併せて記載する(→アップデート情報)。

バージョンアップの主な内容は、メリットポイントジョブ別項目拡張、皇国軍戦績BFの追加、アトルガンジョブへのAFクエスト実装累積魔法耐性の導入など。


内容

イベント関連




  • アサルトに関して、以下の変更が行われた。
    傭兵長以上を対象とする作戦、伍長を対象とする作戦が、それぞれ5種ずつ追加された。
    ○参加人数が増えるごとに、各人が得られる作戦戦績にボーナスが付加されるようになった。
    ○すべての作戦に関して、参加者が取得できる作戦戦績の総量が調整された。










バトル関連










戦士モンク
アビリティウォリアーチャージアビリティマントラ
アビリティトマホークアビリティ無想無念
ジョブ特性サベッジリジョブ特性練気
ジョブ特性アグレシブエイムジョブ特性発剄

白魔道士黒魔道士
アビリティマーター魔法フレアII
アビリティデヴォーション魔法フリーズII
魔法プロテアV魔法トルネドII
魔法シェルラV魔法クエイクII
魔法バーストII
魔法フラッドII

赤魔道士シーフ
魔法ディアIIIアビリティアサシンチャージ
魔法スロウIIアビリティフェイント
魔法パライズIIジョブ特性オーラスティール
魔法ファランクスIIジョブ特性アンブッシュ
魔法バイオIII
魔法ブラインII

ナイト暗黒騎士
アビリティフィールティアビリティダークシール
アビリティシバルリーアビリティディアボリクアイ
ジョブ特性アイアンウィルジョブ特性ミューテッドソウル
ジョブ特性ガーディアンジョブ特性デスペレートブロー

獣使い吟遊詩人
アビリティフェラルハウルアビリティナイチンゲール
アビリティK.インスティンクトアビリティトルバドゥール
ジョブ特性ビーストアフニティ魔物のシルベント
ジョブ特性ビーストヒーラー冒険者のダージュ

狩人
アビリティステルスショットアビリティ士気昂揚
アビリティフラッシーショットアビリティ峰打ち
ジョブ特性スナップショットジョブ特性意気衝天
ジョブ特性リサイクルジョブ特性正正堂堂

忍者竜騎士
忍術火遁の術:参アビリティディープブリージング
忍術氷遁の術:参アビリティアンゴン
忍術風遁の術:参ジョブ特性エンパシー
忍術土遁の術:参ジョブ特性ストレイフ
忍術雷遁の術:参
忍術水遁の術:参
アビリティ散華
ジョブ特性忍具の知識

召喚士
契約の履行メテオストライク
契約の履行ヘヴンリーストライク
契約の履行ウィンドブレー
契約の履行ジオクラッシュ
契約の履行サンダーストーム
契約の履行グランドフォール











アイテム関連



  • いくつかのショップに新しい販売品が追加された。





  • 栽培に関して、以下の追加・変更が行われた。
    ○新たな種が追加された。
    ○一部の作物の収穫率が変更された。


システム関連





Xbox 360版のみ

  • 特定の条件を満たしている場合、称号を変更してくれるNPCでXbox360の機能「実績」のロックを解除できるようになった。
    ※変更可能な称号がひとつも存在しない場合、「実績」のロックを解除することはできない。

  • マップの座標の視認性を高めるために、マップ表示時の画面に黒枠が追加された。

  • 画面解像度1024x768に対応した。

既知の不具合


このバージョンアップ前にファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「アトルガンミッションの続編」「チョコボ育成」に関しては、検証期間延長のため、以下の日程で導入されている。
アトルガンミッションの続編 8月2日(水)
チョコボ育成 8月22日(火)

2006年8月2日の追加バージョンアップ

イベント関連


バトル関連

アイテム関連


不具合修正



  • ビシージにおいて、特定の条件下で味方NPC攻撃力が著しく低下してしまう場合があった不具合が修正された。








  • オートマトン装備変更画面に表示されていた不適切なヘルプメッセージが修正された。


"PlayStation 2"版のみ

  • ソフトウェアキーボードを使用した際に動作が停止し、操作を受け付けなくなる場合があった不具合が修正された。

Xbox 360版のみ

  • Xbox 360の機能「実績」のうち「合成スキル100」のロックが、条件を満たしていないにも関わらず解除できてしまう場合があった不具合が修正された。

2006年8月22日の追加バージョンアップ

主な変更内容

■「チョコボ育成」が導入された。
 ※チョコボ育成についての詳細は→こちら

からくり士ペットコマンドディアクティベート」の再使用間隔を1分に変更した。

ビシージにおいて、蛮族軍の敗退時に拠点兵力が正常に半減されない場合があった不具合を修正した。

アラパゴ暗礁域ハルブーンにて、「Archaic Mirror」のグラフィックが入れ替わっていた不具合を修正した。

Treasure CofferTreasure Chestを開けた際に、「スニーク」や「デオード」の効果が解除されていなかった不具合を修正した。

クエスト苦闘打開作戦」の進行中に、誤ったメッセージが表示される場合があった不具合を修正した。

■一部のモルボルモンスターが使用する特殊技臭い息」の効果が正常に反映されていなかった不具合を修正した。

バトルフィールド誓いの雄叫び」などに出現するモンスター「Mammet」の戦闘モーションが正常に反映されない場合があった不具合を修正した。

ジョブ特性エンパシー」を習得している状態で、アビリティスピリットリンク」を使用した際に、悪いステータス飛竜に付与してしまう場合があった不具合を修正した。

アイテム無鉄砲」のエフェクトが正常に表示されない場合があった不具合を修正した。

■以下のアイテムの効果が正常に反映されていなかった不具合を修正した。
  火輪の帯氷輪の帯風輪の帯土輪の帯
  雷輪の帯水輪の帯光輪の帯闇輪の帯

楽器ストームファイフ」が、競売に出品できないにもかかわらず、出品するアイテムとして選択できていた不具合を修正した。

調度品闘魚鉢」をモグハウスに設置する際のレイアウトサイズが誤っていた不具合を修正した。

関連項目

バージョンアップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。