実績(じっせき/Achievement)
Xbox 360の持つ機能。

Xbox 360 のゲームには全て「実績」というものがあり、どんなゲームにも最低 5 種類の「実績」が含まれています。「実績」は、ゲームを進めていく中で一定の条件を満たすとアンロックされてゆき、「実績」がアンロックされる毎にそれぞれ所定の「ゲーマー スコア」を得ることができます。また、ゲームを進めていく事で得た「実績」と「ゲーマー スコア」は自分のゲーマー プロフィールに蓄積されるので、フレンド リストに登録されている友達など、他のプレイヤーに Xbox LIVE を通じて自分の実績を公開することができます。これにより、ゲームを進めていくことで、アンロックされた実績を自慢できるだけではなく、それぞれの実績から得たゲーマー スコアによって自分がどの程度 Xbox 360 のゲームをやり込んだかを他のプレイヤーと比較することもできます。
【Xbox LIVE に関する FAQより】

上記説明のとおり、ゲームによって異なる条件をクリアすることによって、Xbox 360ゲーム共通のポイントが得られる。
条件は複数用意されており、各条件ごとに規定のポイントが付与される。
Xbox 360のすべてのゲームに用意されている。

FF11では2006/7/25のバージョンアップでこの機能が実装された。
条件を満たした上で称号変更NPCに話しかけることによって、実績のアンロックが可能(もちろんXbox 360の場合のみ)。

その条件一覧を見てみると、ジョブLv75到達、ミッション踏破、デュナミスアポリオンテメナス傭兵階級合成スキル100、と実績アンロックコンプリート難易度はXbox 360全ゲームの中でもトップクラスとされている。

また2008/6/10のバージョンアップにて新たに20種類の実績が追加された。
こちらはチョコボ乗り免許証飛空艇パスなど比較的簡単に解除できるものが多いが、その分ポイントが低めに設定されている。

関連項目

Xbox 360】【実績/ネタバレ

外部リンク

→XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki
→同サイト内のFF11実績一覧
→2006.07.25 バージョンアップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。