スニーク(すにーく/Sneak)
  1. 白魔法の一つ。強化魔法に属する。いわゆるMGS魔法の一つ。
  2. ステータス変化の一つ。
  3. 魔法のスクロールの一つ。

白魔法スニーク

白魔道士赤魔道士学者がそれぞれLv20で使用可能。
音を消し敵に発見されにくくする。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
スニーク202020123秒10秒強化魔法

PTメンバーにのみ唱えることができ、使用するとスニーク状態になる。
効果中は聴覚感知タイプの敵に完全に見つからなくなる(詳細は後述)。

効果時間はランダム(概ね8分)。
但し、効果が切れる前に「スニークの効果がきれそうだ」というログが10秒置きに合計3回表示されるため、かけた直後に即切れする事は無い。なお、3回目のログが表示された後、何秒後に切れるかはランダムであり、早いとログと同時に切れ、運が良ければログが出てから8秒程持続することもある。

2010年12月7日のバージョンアップで効果が上方修正され、ランダム幅は狭く、持続時間は長くなるよう変更された。

ステータス変化スニーク

静かに行動してモンスターに発見されにくい状態。

術を受けた者が出すあらゆる音を完全に消し去り、聴覚感知タイプの敵に見つからなくなる。アイコンは耳を覆ったゴブリン。このとき、足音のSEが消える。

説明文では「されにくく」となっているが、見破りの敵でない限り、効果時間中は100%見つからなくなる。「ステルス」等のジョブ特性における説明文とは意味が異なる事に注意。

アイテムサイレントオイル」や忍術物見の術」などでもほぼ同等の効果を得ることができるが、これらは魔法感知モンスターに反応されないことや、効果が発動するまでの時間などで違いがある。さらに「物見の術」は効果が切れるまでの時間が固定である点も異なる。

【効果が消滅するケース】
  1. エリア移動(エリアチェンジ時)
  2. 一定時間の経過
  3. 宝箱の開錠
  4. モンスターに対して敵対行動を取る
    具体的にはモンスター赤ネームになるような行動をすること。アンデッドケアルをかけることも敵対行動と見なされる。
    ただしアンデッドでないモンスターケアルをかけてもそのモンスターに影響を及ぼさない為、敵対行動とは見なされない。また、ペットモンスター攻撃をさせて赤ネームにしても効果は切れない。
  5. モンスターから攻撃魔法を受ける
    ターゲットされた瞬間に切れるわけではなく、ターゲットされ攻撃魔法を直接受けると切れる。ミスレジストでも切れる。
    ただし自分以外のパーティメンバーターゲットとした範囲魔法ディアガ等)に巻き込まれても効果は切れない。その場合、直接ターゲットとされたPCのみ効果が切れる。

スクロールの入手手段

白魔道士タイプの獣人(Yagudo AcolyteやGoblin Leecherなど)がドロップする他、NPCが販売している。

実装当初はNM限定ドロップだったため、非常に高価だったが、すぐに雑魚モンスタードロップするように変更された。
このような経緯はインビジと似通っているものの、ドロップ率自体がインビジより高めに設定されているのか、インビジスニークを共にドロップするモンスターであってもスニークを落とす頻度が高かった。
このため、インスニとペア扱いされるほどの重要性を持つ補助魔法であり、またその入手経路がドロップ依存でありながら、似た立場のインビジと比較して長らく流通量・取引価格ともにかなり良好かつお手頃な状態にあった。

更に2012年3月27日のバージョンアップNPCが安価で販売するようになり、現在では手軽に入手できる魔法になっている。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考標準価格
マウラ倉庫魔法屋・G-9Tya Padolih常時入荷2,500 G
セルビナ露店形式・H-9Falgima

実際の価格はこれに名声による変動を加えたものになる。
売却標準価格は500ギル

備考

レベル上げPT狩場へ移動する際等、知覚遮断の手段を持たないメンバーがパーティ魔道士に掛けてもらうという状況がしばしば発生する。が、移動開始時はともかく、移動中にアクティブモンスター生息域で他人の分まで呪文の張替えの面倒を見るのは手間とリスクが伴うため、呪文担当の魔道士のストレス増大の原因にもなったりする。そのため、自前で聴覚遮断の手段を持たないジョブで出撃する場合には、サイレントオイルを携帯していると喜ばれることだろう。また、→2008年3月11日のバージョンアップ物見の術実装されたことで、魔道士の負担は若干軽減したといえる。

スニークが切れると、たとえ移動せずじっとして足音を立てていなくても、敵の感知範囲に入ると感知されてしまう。
また聴覚遮断のステータス上書きが不可なので、張替えの際は慎重に行う必要がある。*1

ケアル系やレイズ系等の回復魔法と異なり、また各テレポデジョンIIと同じく、スニークパーティメンバー(または同アライアンスメンバー)でないと呪文の対象とすることはできない。

イベント装備ドリームブーツ+1効果時間が驚異的に延長される。また、背装備スカルカーケープでは固定で30秒底上げされ、併用も可能。

歴史

日時内容
2002.9.12白魔道士専用魔法として実装
2002.11.26赤魔道士も使用可能に。
2003.2.5宝箱の解錠で切れるように。
2003.4.15上書き不可に。見破りモンスター追加。
宝箱の解錠で切れない不具合発生。
2003.5.27宝箱の解錠で切れない不具合の修正。
2004.4.22効果時は足音の効果音が消えるように。
2006.7.25宝箱の解錠で切れない不具合が再び発生。
2006.8.22宝箱の解錠で切れない不具合の再修正。
2007.11.20新たに追加されたジョブ学者」が使用可能に。

関連項目

デオード】【インビジ】【】【物見の術】【サイレントオイル】【スカルカーケープ】【ドリームブーツ+1
*1
インビジも同様である。詳しくはインビジの項目を参照されたし。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。