北グスタベルグ(きたぐすたべるぐ/North Gustaberg)
グスタベルグリージョンに属するフィールドエリアの一つ。エリア略称はNGustaberg。
バストゥークの北に位置する、周囲を高い山脈に囲まれた盆地。盆地を東西に分かち、川が流れているが、何らかの鉱物が溶け込んでいるためか、流域には草木はほとんど生育せず、殺風景なごつごつとした岩場が広がっている。ただ、臥竜の滝は別格で、その荘厳な美しさはヴァナ・ディール中に知れ渡っている。

→公式サイト「その、美しき世界」グスタベルグ地方より

2061/NorthGustaberg_Area1.jpg 2061/NorthGustaberg_Area2.jpg 2061/NorthGustaberg_Area3.jpg

エリア解説

北グスタベルグは、都市が近いためか強力なモンスターはおらず、低レベルのクゥダフゴブリンなどがうろうろする程度。バストゥーク出身の冒険者はまずこれらのエリアで戦いの基本を身に付けることになる。

直接行き来ができない3つの小エリアバストゥーク港側、コンシュタット高地側、臥竜の滝下)により構成されており、三国近辺のフィールドとしては、最も複雑な構造を持つ。新米冒険者が道に迷ったり、戸惑って立ち尽くす姿も時折みかける。

エリアの東西を隔てる断崖にかかる臥竜の滝は、ヴァナ・ディールでも一、二を争う荘厳な眺めを誇る。また、ダングルフの涸れ谷を経由していく滝下からの眺めも非常に見応えがあることで知られる。

コンシュタット高地側にはアウトポストが存在する。OPテレポでここへ来てバストゥークへ向かうには南グスタベルグを横断しなければならないため、サンド・ウィン国民にはやや使い勝手が悪い(コロスケした方が早い)。しかし、アビセア-コンシュタットにはコンシュタット高地I-12(北グスタベルグからエリアチェンジしてすぐの所)にある禁断の口から入るため、補給クエストをこなしている場合はようやく陽の目を見ることとなった。

バストゥーク寄りの小川のほとりでは、「セイレーンの涙」と呼ばれる青い輝きを放つ貴石がみつかることもあるとか。また、そばにあるゼーガムの丘の上にはパルブロ鉱山の初期開拓者を称える石碑がある。

バストゥーク側のゾーンはパルブロ鉱山への通り道としてしか訪れる機会が少なかったが、プロマシアの呪縛実装と同時にモブリンの地底都市・ムバルポロスへの入り口が開かれた。ここを経由するとグスゲン鉱山コンシュタット高地へ出ることもできるようになった。

アルタナの神兵導入済みであれば、過去世界北グスタベルグ〔S〕(F-9)にいるLycopodiumNPC)に話しかけ花の香りイベントを発生させておくと、現代同座標にある「_」に特定の花をトレードすることで、断崖により隔てられたバストゥーク側、コンシュタット高地側の相互の移動が可能になる。

石碑

ある冒険者の足跡」で訪れる石碑が、F-7*1 にある。

石碑
この丘の頂に、共和国に空前の繁栄を
もたらしたパルブロ鉱山開拓者達を称え、
モニュメントを建てる計画があるらしい。
私が訪れた時、丁度その礎石が作られていた。
礎石の周囲は、元は墓場だったらしく、
風化して銘すら読めぬ墓石が点在していた。
妙に気になり、民間史書を紐解いてみたところ、
その墓について興味深い事実が分かった。
これらは、まだ共和国が貧困にあえいでいた頃、
最初の砦、つまり現在の大工房が落成した日に、
原因不明の爆発事故で命を落とした、多数の
名も無きガルカ術者たちの墓だったのだ。
世に喧伝される如く、パルブロ鉱山開拓者
大望を成し遂げた英雄かどうかは分からない。
だが、ここに眠る者達が、荒涼たる大地を開き、
そして骨を埋めた、真の漢だったことは確かだ。
私は、この名も無き英雄たちに思いをはせながら、
ここで一晩飲み明かすことにした。

天晶749年 グィンハム・アイアンハート

文章を見る限り、この碑文はゼーガムの丘で書かれたと思われるが、それがなぜ臥竜の滝の奥まったところに配置されているのかは謎である。

内容と時期から、この碑文の後に現在も建っているモニュメントが作られたことはほぼ確かなようだが、建立に前後して碑文は臥竜の滝へと何者かの手によって移された可能性が高い*2

釣り

エリア内を流れる川と臥竜の滝下で釣りができる。
川ではあまり需要のある魚は生息していない。
滝壺の方ではこれらに加えガビアルフィッシュが釣れる。骨細工職人スキル上げに用いられる上質な魚の鱗が取れる魚なので需要はあるが、交通の便が悪すぎるここでわざわざ釣る者は少ない。

●釣れるもの

出現するノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Stinging Sophie蜂族ビースティンガー抽選POP
Maighdean Uaine樹人族(若木)オプチカルピアス抽選POP
Bedrock Barryワーム族くすんだガーネット時間POP
Gambilox Wanderlingゴブリン族無しクエストアタルフォーネ盗賊団の宝
Sallow Seymourワーム族エントゾアンアパシーゴルゲットヴォイドウォーカー

地図

だいじなものバストゥーク周辺地図」に収録されている。
各地の地図販売NPCから200ギルで購入できる。

宝箱

エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱Treasure Casketから以下のアイテムの出現が確認されている。

隣接エリア

バストゥーク港
南グスタベルグ
パルブロ鉱山
コンシュタット高地
ダングルフの涸れ谷
ムバルポロス旧市街
北グスタベルグ〔S〕禁断の口(K-7)
アビセア-グロウベルグ禁断の口(G-7)

関連項目

バストゥーク共和国】【臥竜の滝】【Gustaberg】【アスフォデル
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ダングルフの涸れ谷を経由。臥竜の滝の奥。
*2
碑文がガルカの技術者に言及していることから、バス鉱山区クエストである「ミスリルに賭けた男たち」「11人目の真実」等とあわせて考えると、モニュメント設置の際に破壊・ないし改ざんされる危険があり、それを避けるため密かに運び出されたのかもしれない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。