聖地ジ・タ

記事名読み
せいちじ・た/The Sanctuary of Zi'Tah
リ・テロアリージョンに属するフィールドエリアの一つ。エリア略称はZiTah。
リ・テロア地方の陸からの入口にあたる針葉樹林。
樹齢数千年を数える大木も珍しくない森の中は、少量しか日が射さず昼なお薄暗い。
しかし、そのおかけで、点在する岩の先端部が発光し、辺りを不気味に照らし出す、この森特有の怪現象を昼間でも観察することができる。
ここは、ヴァナ・ディールの人々に神域と信じられており、「ロ・メーヴ」への巡礼者とゴブリンの追剥ぎ以外、最近まで訪れる者すら稀であった。

公式サイト「その、美しき世界~リ・テロア地方」より

聖地ジ・タからは、メリファト山地ボヤーダ樹ロ・メーヴにアクセスすることができるほか、龍のねぐらからの出口がある。

TheSanctuaryOfZiTah_Area1.jpg TheSanctuaryOfZiTah_Area2.jpg TheSanctuaryOfZiTah_Area3.jpg

エリア解説
ジラートの幻影を機に開放されたいわゆるジラートエリアの一つである。名前の中に「・」(英語ではアポストロフィ)が入るのはジラートに関わりのある名称が多いが、聖地ジ・タもこの例にもれない。
特徴点など
樹齢数千年の大木も珍しくない鬱蒼とした森の中は少量しか日がささず、昼なお薄暗い。その深奥幽玄たる雰囲気は、同じ森といっても、ジャグナーエルシモ地方とは明らかに一線を画している。また、エリア内に点在する先端部が発光した岩も、人里離れた聖地というイメージを強めている。フィールド音楽も、幻想的な雰囲気をかもし出すのに一役買っており、その旋律は冒険者の間では人気があるものの一つ。

ノーグ取得クエストミッションで、このエリアには誰もが一度は訪れることになるだろう。そのほかは、人気狩場ボヤーダ樹ロ・メーヴへ向かう通過エリアととらえているプレイヤーが多いと思われる。
モンスターゴブリンリーチゴーレムクァールグゥーブードーモくん)、スケルトンなどが存在するが、より狩りやすいモンスターが別エリアにも存在するため、レベリング狩場として使われることは少ない。このことに目をつけたソロ組(獣使い謎の樹木の挿木狙いのドーモくん狩りなど)をみかける程度である。また、一般的にはレベル上げではほとんど使われないことを利用して、フェロー上げに使われることもあるようだ。

もっとも、このことは裏を返せば常に空いているということであり、Lv30台後半の人気狩場など)が混雑している時には穴場的な狩場として使える。

特に、アウトポスト裏はキャンプ地として優れていることで知られ、このことを知る一部のプレイヤーにより利用されている模様。このほか、エリア東側の隠し通路でのトンボ狩り(Lv30台半ば)、F-7広場の南側通路にキャンプを張っての弓・暗黒ゴブ狩り(Lv30台後半)でもレベル上げが可能。

但しいずれの箇所も、エリアチェンジによる緊急回避が出来ないため、リンクや絡まれによる緊急事態は、潔くテレポで逃げるなどの決断力が必要になる。

なお、この地域では他の地域と異なり、夜間に該当する時間帯が長く、バット族があらわれるのは17:00~8:00。アンデッド類が現れるのは17:00~7:00となっている。
池では釣りが可能。ダークバスレッドテラピン、ここ以外ではジャグナー森林の泉にしか生息しないクリスタルバスがかかる。
名称種族主な戦利品備考
Bastetクァール族バステトの牙時間ポップ
Elusive Edwinフライ族フォルテピアス時間ポップ
Huwasiゴーレム族皇帝黄玉時間ポップ
Keeper of Halidomグゥーブー族大般若抽選ポップ
Noble Moldキノコ族レインハット特殊ポップ
Cath Palugクァール族
リンクス
ルーアクラウン
ヴィムクティマント
ヴォイドウォーカー
Keeper of Heiligtumグゥーブー族ハイリグタムの箱ウォンテッド
Blest Bones
Skeleton Scuffler
Holey Horror
スケルトン族
スケルトン族
ゴースト族
クリアチップの欠片
レッドチップの欠片
グリーンチップの欠片
シャントット帝国の陰謀
エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱Treasure Casketから以下のアイテムの出現が確認されている。

だいじなものリ・テロア地方地図」に掲載されている。各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。
もっとも、ジラートエリア一般に言えることだが、地図に記されていない場所があるため、地図があっても迷うときは迷う。
隣接エリア

関連項目
古代石碑巡礼】【ある刀鍛冶の依頼】【Keeper of Halidom】【The Sanctuary of Zi'Tah】【ジラートエリア
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません