トトルンのトレジャーハント(ととるんのとれじゃーはんと/Totoroon's Treasure Hunt)
アトルガンクエストの一つ。→2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

依頼主クエスト名の通り、ナシュモの港付近(G-8)にいるトトルン(Totoroon)。
とってもとっても「イイモノ」を
みつけちゃったトトルン。
甘いものと交換に、
その隠し場所を教えてくれるというが……。

攻略情報

オファーを受けた後、「パママ」「デーツ」「カザムパイン」など果物系の食品トレードイベント進行。受け取ってもらえないものもある模様。
ワジャーム樹林」「バフラウ段丘」「カダーバの浮沼」「ゼオルム火山」のいずれかを指定されるのでそこへ赴き、どれでもいいので採集ポイントで採集を行う。
草刈鎌カダーバの浮沼の場合はまさかりゼオルム火山の場合はつるはし)をトレードした後は2パターンあり、当たりなら「何か見つかりそうな予感がした」とメッセージが出てアイテムを得る(戦闘なし)。

はずれだと「嫌な予感がする」のメッセージと共にNMエリア毎に異なる。)が出現するので討伐。
出現するNMは、
ワジャーム樹林orバフラウ段丘:Berried Chigoe、Chigoe's Nit×4(チゴー族
カダーバの浮沼:Ravin Raven(死鳥族
ゼオルム火山:Ancient Bombs(クラスター
Lv75キャップ時代ではソロだとジョブを選ぶため、範囲寝かしが可能な人を含む数人で行うのが良いとされていた。Lv99であれば(ジョブにもよるが)比較的容易に倒すことができる。

討伐後、再度採集を行うと通常得られるアイテムと異なったアイテムが入手可能。???ボックスの時もある。

終了後、Totoroonに報告でクエストクリアコンクエまたぎで再度オファーを受ける事が可能。

なお、クリアするだけならNMを湧かせるだけで大丈夫だったりするので、クリア目的の人はアイテムトレード後にとんずらデジョンでさっさとずらかるのが吉。
ただし、NMは一定時間残るため他の人に絡まないようにする配慮は必要。最悪MPKになってしまうので要注意である。

なお、依頼者のトトルンはクエスト昇進試験~軍曹」でも登場し、甘いものを要求してくる。

NMの名称について

Berried Chigoe : berriedは「液果(汁気の多い果肉を持つ果実)状の、卵を持っている」という意味。チゴーなのでこの場合は「卵を持っているチゴー」の意味だろう。

Chigoe's Nit : nitは「寄生虫の卵(幼虫)」という意味。
つまり、冒険者は卵を抱えた雌チゴーとその子供たちを草むらから追い出してしまったということのようだ。

Ravin Raven : 略奪するレイヴン(ワタリガラス)の意味。

関連項目

採集】【昇進試験~軍曹
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。