ディープブリージング

記事名読み
でぃーぷぶりーじんぐ/Deep Breathing
2006/7/25に追加された竜騎士メリポアビリティの1つ。
次に撃つ飛竜ブレスの効果がアップ。
使用間隔:5分
能力値1でブレス効果を10%アップします。

使用後、次に飛竜が使うブレスの効果が大幅に上昇する。効果時間は3分。
WS使用時に飛竜が使用する攻撃ブレス、特定の条件下での魔法使用時に飛竜が使用するヒールブレススマイトブレスによって飛竜が使用する攻撃ブレスレストアブレスによって飛竜が使用するヒールブレスを問わず効果は発揮される。

具体的には、攻撃ブレスであれば与ダメージの増加およびレジストされにくくなる効果、ヒールブレスであれば回復量の増加になる。
一律何%で増加するわけではなく、基準となるダメージ回復量次第で、増加する量にかなりの差がある(約40%から100%近くまで)。
キュアブレスには特に変化が起こらない。
ブレス効果アップ装備品と併用すれば、より大きな効果がある。

ヒールブレス回復量の例(レベル99の竜騎士の場合。いずれも飛竜TPは0)
通常のヒールブレスIV:回復量365
ディープブリージング使用時、回復量653

ステータスがアップ(HP+250)した状態のヒールブレスIV:回復量456
ディープブリージング使用時、回復量830

ステータスがアップ(HP+250)した状態で、竜騎士本体WMアーメット+2ランサートルクDCブレー+1WMグリーヴ+2グラスブローベルト装備した状態でのヒールブレスIV:回復量1005
ディープブリージング使用時、回復量1451

攻撃ブレスダメージ増加については、もともとの威力がたいしたことがないためあまり目立たないが、レベル99の竜騎士だと、飛竜HPを増加させたうえでブレス効果アップ装備を揃えると、レジストされなければ300~700ほどのダメージを見込める。
アドゥリンの魔境で登場したモンスターには、特定の属性によるダメージが増加するものがいるが、例えばディープブリージングを使用したフレイムブレスアンブリル族に放てば、4ケタに届くダメージを叩きだすことがあり、決してあなどれない威力になる。

2012年5月16日のバージョンアップまでは効果が固定で、再使用時間が15分、能力値1で使用間隔を2分30秒短縮するという効果だった。元々ソロPT関わらず有用なアビリティだが、メリポ1段階では再使用時間が15分だったため、実際には、精霊の印女神の印と同様に切り札としてしか使えず、修得するならできれば5分毎に使用可能となる5段階目まで上げたいところではあるが、そうなるとアンゴンエンパシーの修得に影響が出る、という悩ましいアビリティだった。テコ入れによって1段階目でもこまめに使えるようになり、この悩みは緩和されている。

なお、内部的には飛竜自身の魔法攻撃力アップの効果らしく、ディープブリージング発動から3分間ブレスを吐かずにいると「Mikanは、魔法攻撃力アップの効果がきれた。」のように表示される。

名前の意味は「深く呼吸すること」。大きく息を吸い込んでブレスを吐き出す、ということなのだろう。
関連項目
アンゴン】【エンパシー】【ストレイフ】【WMアーメット+2

コメント表示/書き込み コメントはありません