冒険者のダージュ

記事名読み
ぼうけんしゃのだーじゅ/Adventurer's Dirge
呪歌の一種。
範囲内のパーティメンバー敵対心をダウン。

詠唱時間8秒、再詠唱時間24秒、効果時間120秒。光属性

敵対心-32の効果。装備と同枠加算。敵対心に干渉できる数少ないとなる。

全歌+の効果では効果値は変動せず効果時間の延長のみ。
ソウルボイスによる倍化は有効だが、装備と同枠であるため-50の下限は超えない。

掛ける対象は黒魔道士狩人などが候補に挙がるが、メリポスタイルの戦闘では出番は少ない。
しかしフル強化してアタッカーの最大火力を発揮させるような戦闘では、アタッカー敵対心を出来るだけ下げてより長い時間攻撃し続けられる環境を整えた方が総合的に効率がよくなることもあるため、そういった場面では有効に働いてくれる。

なお、ダージュとは挽歌、哀悼歌のこと。
魔法エリア店舗名・座標NPC標準価格
冒険者のダージュバストゥーク商業区ハルモディオス楽器・K-10Harmodios99,375G

歴史
当初は単体歌だったが、2012年12月13日のバージョンアップで範囲歌に変更され、詠唱時間も4秒から8秒になった。この時は同時にピアニッシモの性能が向上し、使い勝手を損なわないようになっている。

2019年9月10日のバージョンアップで、メリットポイントから楽譜での習得に変更され、合わせてそれまでの5段階強化+BDカフス+2オーグメントと同じ効果を常に得られるようになった。
関連項目
呪歌】【コンブリオ

コメント表示/書き込み コメントはありません