リレイズII

記事名読み
りれいずつー/Reraise II
  1. 白魔法の一つ。
  2. 契約の履行:験術の一つ。
戦闘不能時にレイズIIの効果が発動する。

白魔道士がレベル56、学者がレベル70で修得(学者白の補遺効果時間中のみ使用可能)。
詠唱時間7.5秒、再詠唱時間60秒、消費MP150。光属性

あらかじめこの魔法をかけておくと、戦闘不能になった際に自動的にレイズIIの効果が発動する。

入手先はフェ・インのHellish Weaponか、あるいは60BFNMドーフェ兄弟」・「攻城剛力組」から。なお、ドロップ率は少々悪い。

2002年11月26日のバージョンアップにて、Lv60へレベルキャップ引き上げとともに実装された。
レベル60が開放された当時、この魔法は他人にかけることが可能であり、同時に実装されたAFクエストや安定して戦えるようになったHNM(このときSerketCapricious Cassieが新たに配置)等で60に到達した白魔道士は参加を強要されることも少なくなかった。但し、直ぐに修正されて今に至る。2002年12月19日のバージョンアップ

2009年4月9日のバージョンアップで性能が変更されている。それまでは習得可能レベルが白魔道士Lv60・学者Lv75、消費MPが175、詠唱時間が8秒であった。
習得可能レベルが離れていた当時は、レイズIIを修得してからリレイズIIを修得するまでの間、万が一パーティ全滅した場合、リレイズで復活すると言う苦行を強いられていた(リレイズIIIについても同様)。
召喚獣ケット・シー召喚中に使用できる契約の履行:験術の一つ。
標的のパーティメンバー戦闘不能時にレイズIIの効果が発動する。

修得Lv30、消費MP80。効果時間は60分。(召喚魔法スキルによる効果時間延長なし)

白魔法とは異なり、こちらはパーティメンバーにかけることができる。他人にリレイズの効果を与えられる初のアビリティ
注釈1
アイテムまで含めれば、チャームステッキリレイズをかけることが可能。
であり、/赤サポ召で出撃する時に有用なのはもちろん、リレイズを使えないジョブにかけてあげると喜ばれるだろう。
その他のリレイズII
一部のアイテムエンチャントなどでリレイズIIの効果を得ることが出来る。こちらは【リレイズ】を参照のこと。
関連項目
リレイズ】【レイズII

コメント表示/書き込み コメントはありません