ダークシール(だーくしーる/Dark Seal)
暗黒騎士メリットポイントで習得するアビリティ
次に唱える暗黒魔法命中率がアップ。使用間隔:5分
能力値1で暗黒魔法詠唱時間を10%短縮します。


暗黒魔法限定の精霊の印。暗黒の印といったところであろうか。
ちなみに、次に唱える暗黒魔法、とあるが、暗黒魔法以外でも、詠唱するものであれば何でも(空蝉の術等でも)反応して効果が消失してしまう。

魔法命中率がどれほど上昇するかは不明だが、精霊の印と同様に高い命中精度を誇るようになる。
このアビリティ導入により、サポ黒にしなくてもドレインアスピルアブゾ系魔法をほぼ確実に成功させることが出来るようになった。


以前は使用間隔:15分、能力値1で使用間隔を2分30秒短縮だったため、メリットポイント5段階で使用間隔:5分になっていたが、2012年3月27日のバージョンアップ使用間隔が改められ、1段階でバージョンアップ前の5段階と同等の性能を有することになった。メリットポイントによる詠唱時間短縮はドレッドスパイクエンダークといった敵対象でない自己強化系の暗黒魔法にも効果がある。
また、ABバーゴネット+2の「ダークシール効果アップ」の効果はダークシール使用時の暗黒魔法効果時間にボーナス。能力値1で効果時間+10%(詠唱完了時に装備していれば発動する)。

スリプル

メリポアビリティの知名度がまだ低い導入時直後、ダークシールを使用しスリプルを撃てばほぼ確実に寝かせられる、という書込みが一部の掲示板でされた事がある。
しかし、実際には上述の通りこのアビリティの恩恵を受けるのはあくまで暗黒魔法のみである為、スリプルには効果が無い
勘違いしやすいが、スリプルスリプルIIは闇属性弱体魔法であり、暗黒魔法ではないので注意。

関連項目

メリットポイント】【ディアボリクアイ】【ミューテッドソウル】【デスペレートブロー】【ABバーゴネット+2
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。