占有(せんゆう)
FF11においては、主に敵およびエリアを対象として用いられる。
ここでは場所の占有について解説する。敵の占有に関しては「占有権」項を、錬成窯占有は「錬成」項を参照されたい。

リンバス等の大人数バトルに使用されるエリアから、アサルト、果てはソロ専用BFに至るまで、一定人数の集団により、特定のバトルフィールドを集団専用として使用すること。当然、集団外部からの支援は不可能である。

仕様変更前のデュナミスなど、一回の占有時間が長時間に及ぶ定期的なコンテンツでは、連続して参加する時間・期間の確保や体力が重要となり、物理的に参加不可能なプレイヤーも生ずる一方、ナイズル島踏査指令のように短時間で終了するが希望者が殺到してリトライオンラインとなってしまったコンテンツもある。
また、定期性においては一定時間縛りである多くのコンテンツに対して、条件がアイテムであるため固定メンバーでの運用が困難な印章BFは一線を画す物となっている。

船宿コーカバは例外的な存在であり、予約とギルの支払いにより占有することが可能である。

以下に、場所を占有する主なコンテンツの占有時間や条件を列挙する。詳細については各項目を参照。

種類占有時間占有に必要なもの間隔
ミッションBF様々ミッション進行なし
印章BF3分~30分各種オーブなし
ENM15分~30分対応するだいじなもの5日
戦績BF30分皇国軍・白の書または黒の書地球時間0時
船宿コーカバ60分498G、合言葉なし
アサルト15分~30分アサルト参加証1日(蓄積可能*1
アシュタリフ号30分クエストオファー地球時間0時*2
カンパニエops
BF戦を伴うもの)
30分受領券1日(7枚蓄積可能)
リンバス20分~120分コズミッククリーナーカード20時間
サルベージ100分謎の証文地球時間0時(1枚蓄積可能)
エインヘリヤル30分灯されたランプ20時間
コンフリクト専用エリア120分各種大典、100~750ギルなし*3

かつてはデュナミス占有式だったが、2011年5月~9月にかけてのバージョンアップで仕様が変更され、占有式ではなくなっている。

関連項目

占有権
*1
アサルトコンプリート者のみ5枚、それ以外は4枚の皇国軍認識票ストック可能。
*2
アシュタリフ号関連クエストは、重複してオファーを受ける事が可能のため3連戦が可能
*3
同じ人が連続して占有の申し込みをするには占有時間後少し時間を空ける必要がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。