ヘカトンウェーブ(へかとんうぇーぶ/Hecatomb Wave)
  1. デーモンが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

デーモン特殊技

前方範囲に風属性ブレスダメージ追加効果:暗闇を与える技*1
長らく闇属性であると目されていたが、青魔法実装により風属性であると判明した。
デュナミス-ザルカバード狩人忍者デーモン遠隔攻撃の代わりにこれを連打をしてくるので、バエアロラで軽減したりタゲを取っている人は位置に気をつける等、細心の注意を払いたい。

名前は「虐殺の波動」の意味。

青魔法

Lv54 BP3 MP116 詠唱時間5.25秒 再詠唱時間33.75秒
系統:魔法-ブレス 属性: 追加特性:MPmaxアップ(4)
対象に向かって扇範囲の敵に風属性ダメージ追加効果:暗闇

ステータスボーナス:AGI+1

範囲内の敵に風属性ブレスダメージを与える*2。最大ダメージは(現LV÷75×50)+(現HP÷4)

R.ブレスと並ぶ中レベル帯のブレス系青魔法だが、中レベル帯にしては消費MPがあまりに多く、積極的な起用に耐えるものではない。

ナイズル島アサルトで序盤に出るFafnirに対しては種族弱点をついており、与TPを減らしたい場合はこの魔法を使うのも手である。
特に体力の薬によるHPブーストメガスケフィエ装備した時のダメージは中々のものと言えよう。

ラーニングの注意事項として、デュナミスで狩と忍の個体は遠隔攻撃の代わりに、
当技を使用(離れていればほぼ連発)してくるが、これではラーニングできない。
そもそもデュナミスではラーニング不可の可能性もあるが未確認。

歴史

2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整された。
使用される機会がまずないので報告例が殆ど無く、具体的にどのように変化したかなどは今や知る術は無い。

2010年6月22日にてアビセアが追加され、この魔法アビセアNM風属性弱点魔法候補になった。
アビセアでは威力面においては通常エリアで使用する以上のコストパフォーマンスを発揮してくれる*3のだが、残念なことにアビセアNMの多くはブレスダメージを大幅にカットするため、使いやすいとは言いがたく、もっぱら弱点を突く目的でのみ使用される。

2011年5月10日のバージョンアップにて当魔法弱点魔法候補から外された。
いくらダメージカットされるとはいえ射程、必要BP共に劣る神秘の光が外れてくれたほうがありがたかったと思うプレイヤーも少なくないだろう。

その代わりなのかどうなのか、同日のバージョンアップで新たに実装されたコンテンツであるヴォイドウォッチでは風属性青魔法弱点候補の一つとして設定されており、必要な局面は依然として存在している。

関連項目

デーモン】【ブレス】【魔法系青魔法】【ブレス系青魔法
*1
名前に「ヘカトン」が付いており、ヘカトン装備スロウペナルティがあるため、このWS追加効果スロウと勘違いする人もいる。
*2
こちらはハイドラ族ダメージカットされるブレスダメージ
*3
アートマ支援効果のおかげで大幅にHPを増やすことが可能であるため。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。