レイズ(れいず/Raise)
白魔法の一つ。回復魔法に属する。
または、レイズIIレイズIIIアレイズを含んだレイズ系のこと。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱経験値還元*1蘇生HP衰弱時間備考
レイズ1502538503515秒60秒50%10%5分
レイズII5695-70(補)14秒75%25%
レイズIII70--91(補)13秒90%50%
アレイズ30099---12秒120秒100%3分リレイズIII
(補)の表記があるものは白の補遺効果時間中のみ使用可能。

白魔法レイズ

標的の戦闘不能状態を回復

戦闘不能回復した際、ロストした経験値のうち50%が還元される。還元幅は、2006年7月25日のバージョンアップで25%から50%に上方修正された。

詳細

魔道士を志す者の目標の一つ。

かつては白魔道士以外の習得レベルが高かったこともあり、実質的には白魔道士専用魔法のような扱いの時期があった。狩りに行くにしても、ミッションクエストにしてもこの魔法が有るか無いかで安心感も体勢を立て直す時間もまるで違う重要魔法だった。従って、レイズを習得して初めて本当の白魔道士になれたと実感した人も多かったことだろう。その嬉しさのあまり、レイズを覚えた白魔道士たちがレイズを使いまくったことが、後に無料でレイズを使う風習をつくる要因になったという見方もあり、同じく白魔法を駆使したテレポタクシーなどの文化とは差異が見られる。この経緯については下記「レイズ病」で詳解する。

その後、赤魔道士ナイトの習得レベルが下げられて、レイズ習得者の人口も激増し、さらにレイズIIレイズIIIといった上位レイズが登場したため、レイズの有難味が薄れている。その一方で術者の多さから高レベル帯でも緊急蘇生魔法として利用され続けている。この傾向は経験値ロストの発生しないビシージカンパニエバトルで特に顕著である。

この魔法を修得する以前のレベルであれば、無理に探してまでレイズを受ける必要性はあまりない。砂丘レベルでの経験値ロストと復活時の衰弱時間を考えると、ホームポイントに戻ってレベル上げを再開した方が効果的なのだが、モチベーションも考慮して、レイズを待つプレイヤーも少なくない。

2008年12月9日のバージョンアップにて、レイズの効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対しては後からレイズ魔法を詠唱できなくなるように変更され、カンパニエビシージで倒れているPCに対して二重がけでMPを無駄にすることがなくなった。

レイズはサービス開始から、レイズII2002年11月26日のバージョンアップレイズIII2003年7月17日のバージョンアップアレイズ2012年3月27日のバージョンアップにて実装された。サービス開始当初は、習得レベルが赤魔道士50、ナイトは75だった。一部では「内藤流最終奥義」などという愛称で親しまれていた。

膨大な消費MP

レベルに対して消費MPが膨大である。このため白ガル実装から長らくの間レイズ習得のLv25の時点で、サポによってはレイズ詠唱にMPブーストが必要であった。またタルタル以外の種族Lv75キャップ時代は、MPなしの前衛ジョブサポ白レイズを使う場合、MPブーストが必要(ヒュームの場合、サポ白37だとMPは137)であった。

2014年4月8日のバージョンアップにて種族間のMPが調整され、Lv25の白ガルで素の最大MPが188となり、MPブーストは必須ではなくなっている。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区連邦魔法店・南G-7Shohrun-Tuhrunコンクェスト2位以上
セルビナ露店形式・H-9Quelpia常時入荷

販売標準価格は5,754ギル、売却標準価格は959ギル
セルビナであればコンクェストの影響を受けないため、いつでも購入することができる。

レイズを使用可能なアイテム

白魔法以外にも以下のアイテムレイズをかけることができる。
名称部位効果Lvジョブ備考
レイズロッド片手棍エンチャント:レイズ25
レイズIIロッドエンチャント:レイズII56
尚武鳳凰兜エンチャント:レイズ 1All Jobs

レイズ

レイズを覚えたての人がよくかかる流行病。
レイズが使いたくて仕方の無い様。
同種の病にフリーズ病がある。

戦闘不能回復するレイズは、当然の事ではあるが戦闘不能者がいないと使用できない。
その為、他の魔法のように「ためしうち」が出来ず、「せっかく覚えた魔法の出番はまだかしら」=「誰かちょっと死なないかなぁ」と言う、非常にフキンシンな考えを抱くレイズ習得者は多いとか少ないとか言われる*2

昔は一度レイズしてみるために、ちょっと砂丘セルビナ警備隊をやってみたり、という人も居た。

また、戦法が確立されていない頃の裏世界の時間切れで、大量に排出される戦闘不能者を待ち構えている白も、いたとかいないとか。この他に、昔のナイトLv75にならなければレイズが使えなかったため、Lv75になった途端喜びのあまり、各地をAFで走り回り、戦闘不能者がいないかをシャウトで聞くような場面も見られた。また、Lv50でレイズが使えるようになった時も、同様の冒険者を見ることができた。

現在、レイズが使えるような人はビシージカンパニエバトルで思う存分レイズが出来る為、あまりこの病気も流行しなくなったようだ。また、生息区域外でのターゲット消失によりモンスターが消滅するという仕様変更により、エリアチェンジ付近での死体の山という事象も起こらなくなったことも影響していると推測される。

なお、レイズは膨大なMPを消費することもあり、レイズをかけても相手が一切お礼を言わなかったり、何故か逆ギレしてきたり(51レベル未満なのにレイズII以上を要求される、高位レイズじゃないと嫌だといわれるなど。)すると、詠唱者はかなりのストレスを感じることが多い。レイズ病にかかっている場合、これが引き金となりレイズを要求されても徹底的に無視する症状に陥ってしまうことがあると言われている。

辻レイズを行う際に

辻レイズを行う際には、まず自分の安全を確保しよう。絡まれないレベルであれば問題ないが、そうでない場合は知覚遮断魔法を使用したり、モンスターから距離をとるなどして安全に詠唱できる場所を確保したい。

辻レイズを貰った側はすぐに起き上がるのではなく、周囲の状況を確認してから受けるようにしたほうが良い。起きた直後に絡まれて再び戦闘不能となる場合もあるからだ。
起き上がった直後は速やかに安全地帯へ行くように。

ビシージカンパニエでのレイズ

ビシージカンパニエでは戦闘不能に陥った際の経験値ロストがないため、レイズランクを気にする必要はない。しかし経験値ロストがないだけで衰弱はしっかりとついてくるので、レイズを貰った側は起きた直後に再び戦闘不能とならないように注意したい。*3

もっとも、レイズには大規模戦闘時の戦績貢献度が高く設定されているため、それを生業としているものには喜ばれるかもしれない。

シリーズでのレイズ

ファイナルファンタジーシリーズに第一作から存在する伝統の蘇生魔法。他シリーズではマレイズなどの派生魔法も登場している。

関連項目

リレイズ】【レイズII】【レイズIII】【アレイズ】【辻レイズ】【経験値ロスト】【レイズナー】【フリーズ病
*1
LV50以下の場合は一律50%。
*2
近くにHPを設定していて、当人がHPに戻りますと言っていても着替えてきますという人もいるくらい。
*3
敵が表示されないくらい重くなってしまうと注意のしようもないが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。