アチューナー(あちゅーなー/Attuner)
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
火の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
強い敵に対して、攻撃力アップの効果。

名称属性値実装
アチューナー22006.7.25

性能詳細

強い敵に対して攻撃力アップがアップする。「強い敵」とは具体的にはオートマトンよりレベルが高い敵という意味。
その効果はレベル差が大きいほど上昇する*1。特に一般的なレベル上げではレベルが上の敵を狙うことが主流となっているため、安定して高い効果を発揮する。
白兵戦射撃戦スキルが白字である状態では、スキル該当レベル以上を相手にする場合にも同様の補正がかかるとする報告もある。

またファイアマニューバに対応して、レベル差を大幅に軽減する攻撃力が更に上昇する。正確な検証はされていないが、ファイアマニューバ3つでダメージが倍加するとも言われる*2。これにより他の前衛と比べても見劣りしないダメージを出すことができる。

これらの突出した対強敵の仕様から、ターゲットマーカーに並ぶ最終装備のひとつとされている。
また、ターゲットマーカーターボチャージャーと併せ「からくり士三種の神器」と称されることも。

ただしおなつよ程度の敵が相手の場合はレベル差が少ないため効果はあまり期待できず、それ以下の相手では全く意味がなくなる。このようなケースにおいてはT.スプリングシリーズにその枠を譲ったほうが良い。

入手手段

ENM奈落の傀儡師」のからくり士タイプにて、宝箱より出る可能性がある。また、チョコボの宝探しに成功した場合に手に入ることがある。またはオブ花鳥風月)の戦利品として入手できることがある。モグガーデン漂着物として流れ着くこともある。

販売店舗

アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
アチューナーナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷118,560 G662 G

歴史


名称について

「調律機」といった意味。強敵に対して設定を調整するパーツといったところだろうか。

関連項目

アタッチメント】【からくり士】【ENMアタッチメント】【ターゲットマーカー
*1
これはターゲットマーカーも同様で、公式フォーラム→スレッド: 【からくり士】要望スレッド(2014/08/28)での発表からもこの説の正しさは確認されている。
*2
マニューバ数によって敵の防御力を5%~45%無視する効果があると報告している海外サイトもある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。