チャクラム(ちゃくらむ/Chakram)
  1. 投てき武器の分類の一つ。
  2. 投てき武器の一つ。

投てき武器の系統・チャクラム

現実でのチャクラムは古代インドに実在した武器である。ヒンドゥー教の神にもこの武器と共に描かれているものがある。
形状は真ん中に穴のあいた金属製の円盤で、外周に刃がついている。遠投タイプの武器にしては珍しく切断する事を目的としている。使い方はフリスビーのようにして飛ばすか、円盤の中央に指をいれて回しながら投げるといった特殊なものである。
熟達した者は後者のような扱い方をして軌道を自由自在にあやつることができたという。対象を切断したあとで自身の許へ戻ってくるような、まさに曲芸と言える芸当も可能であったとされている。

非消費型で投げても無くならず何度でも使用できる。一般的に非消費型投てき武器装備可能なジョブが少なく、チャクラム系はに限定される。
アトルガンの秘宝実装当初、青魔道士装備可能ジョブではなかったが、上記の通り近東文化圏由来の武器ということで2006年7月25日のバージョンアップより装備可能となった。しかし青魔道士投てきスキルは与えられておらず、このような扱いの難しい武器スキル無しで行使して大丈夫なのかと心配である。

武器装備制限
朧月輪Lv15~
プラトーンディスクLv20~
チャクラム(+1)Lv28~
准銃士制式投輪Lv40~
ウォーフープLv40~
准銃士投輪+1(+2)Lv43~
円月輪(改)Lv57~
デスチャクラムLv61~
ライジングサン(+1)Lv68~
マムージャベーンLv70~ All Jobs
トロールベーン
ラミアベーン
オウレオールLv75~ All Jobs
ジンクスディスカスLv83~
アリヤトチャクラムLv95~

武器固有名としてのチャクラム

投てきの一つ。
16 294
Lv28~

合成で入手できるほか、バストゥーククエスト雨煙るベドー」の報酬でもある。また、ショップにて購入することもできる。ソロムグ原野Treasure Casket(茶箱)からも稀に出ることがある。

分解スチールインゴットゴールドインゴットが出る事から、その昔ラバオに篭ってひたすらチャクラム分解する彫金職人の姿がよく見られた。
サポ程度のスキル(60)があれば可能であり、ゴールドインゴットの取り出し率もかなり高かったため祭りのようになったが、後のメンテナンスで修正され、赤字になる確率の方が高くなった。

チャクラム

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ラバオ武器屋・F-6Shiny Teeth常時入荷
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Silver Owl入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Jirokichi

販売標準価格は9,996ギル、売却標準価格は1,428ギル

かつてはジュノ天晶堂のAkamafulaも買取をしていたが、2018.4.4ギルドショップから通常ショップになると共に取り扱わなくなった。

合成レシピ

彫金目録レシピスキル:59)]
鍛冶下級職人レシピスキル:39)]
風のクリスタル
ゴールドインゴット + スチールインゴット + 水銀

NQチャクラム×1個
HQチャクラム+1×1個

HQ

チャクラム+1(Chakram +1)」と名称が変化する。
17 286
Lv28~

関連クエストミッション

関連項目

投てき
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。