フェザーティックル(ふぇざーてぃっくる/Feather Tickle)
  1. コリブリが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

コリブリ特殊技

ターゲットTPを大幅に減少させる。

PCが食らうとまず間違いなく0になるため「強制的に0にする」特殊技だと思われがちなのだが、ペットなどNPCが受けるといくらか残ることが多い。この辺の詳細は不明な部分が多く、実際「PCが受けると0になる」ことを知っていれば問題はないので詳しく検証が行われてたりもしない*1

なお、ティックルとは「くすぐる」「むずむずさせる」の意。
ヴァナでは羽でこちょこちょすると、(くしゃみで?吹き出して?)TPまで吹き飛ぶようだ。

青魔法

Lv64 BP3 MP48 詠唱時間4秒 再詠唱時間90秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:クリアマインド(4)
敵のTPを減らす。

ステータスボーナス:AGI+1

こちらはやはりモンスターの技に比べて弱体化されており、ランダムに1~50のTPを減らす。
レベル上げや多人数で殴る相手には全くもって意味が無いので、リービンウィンドの補助として使う事も有るといった所だろうか。
マムージャに喰らったらTP-10であったとのこと。

関連項目

コリブリ】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法
*1
PC計算式と対NPC計算式があり、青魔法と計算式を共有しているという見方もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。