ギサールの野菜(ぎさーるのやさい/Gysahl Greens)
獣の餌一つ。99個スタック可。
チョコボの好物で知られる葉野菜の一品種。
少々苦味がある。

各地のチョコボ厩舎で販売されている他、様々な入手手段がある(後述)。

冒険者が直接食べることもできるが、主として以下のような目的で使われる。

食事効果

名称効果時間効果ギサールの野菜の真の味
ギサールの野菜5分VIT-5 AGI+3VIT-5 AGI+13 -3

チョコボシャツ装備中にギサールの野菜食事として使用すると、おにぎりの真の味のように隠し効果を発動させることができる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
南サンドリアチョコボ厩舎・I-11Ferdoulemiont常時入荷
デルフラント特産・J-9Pouretteリージョン支配時
バストゥーク鉱山区チョコボ厩舎・J-9Neigepance常時入荷
バストゥーク港デルフラント特産・E-7Belkaリージョン支配時
ウィンダス森の区チョコボ厩舎・K-12Quesse常時入荷
デルフラント特産・K-10Taraihi-Perunhiリージョン支配時
ジュノ上層チョコボ厩舎・G-7Mejuone常時入荷
ジュノ下層チョコボ厩舎・G-11Rhimonne常時入荷
ジュノ港チョコボ厩舎・I-8Challoux常時入荷
ラバオ雑貨屋・G-6Generoit常時入荷
カザムチョコガール・F-9Mamerie常時入荷

販売標準価格は68ギル、売却標準価格は17ギル

入手方法

上記の通り各国のチョコボ厩舎デルフラント特産品売場NPCから購入できるほか、栽培謎の野菜の種風クリ謎の野草の種)、収穫西サルタバルタギデアス)、チョコボ掘り掬い掘り三国周辺・ラテーヌ高原)など入手方法は多彩。

流通事情

多くの地域で安価に店売りされているため、供給は安定している。
問題は栽培農家で、採算性の良い謎の野草の種からそこそこの確率で大量に収穫できるが、周知の通り店売り単価が安すぎて、これができると採算が悪化する。
ランクチョコボ掘り師が大量に必要とする需要はあるのだが、掘り師も大口需要が自分たちに限定され、一人あたりの供給が膨大なことを知っているため、競売価格は概ね店売りの半額程度の300~500ギル/ダース程度の値段で買い叩かれるのが常。
大量に、かつなるべく高額で処分したいのであれば、チョコボ厩舎の売店横で61ギル以下に設定してバザーに出すと良い。

チョコボ育成における効果

チョコボ育成実装に伴い、チョコボのエサという本来の目的を果たすこととなった。

野菜はチョコボの好物であるため愛情が深まるという効果があり、愛情は育成計画の成否に大きな影響を及ぼすため、安いエサだからといって馬鹿にできない。

歴史

2006年12月19日のバージョンアップアイテムテキストに「少々苦味がある。」と加えられた。

2019年10月10日のバージョンアップスタック数が12個から99個に変更された。

名称について

初出はFFIII
アイテムを預かることのできるデブチョコボを呼ぶときに使用する。

ギサールとは地名であり、浮遊大陸の東端にあるギサールの特産品としてギサールの野菜は登場した。
小さいながらも人語を喋るチョコボと羊の牧畜が盛んな田舎町であり、しかしストーリーにはあまり絡まないという特殊な土地だった*1
また、初代スクウェア開発部*2所在地という曰く付きの土地でもある。

シリーズでは割と登場しており、ギザールの野菜*3、キザールの野菜、キサールの野菜などと名称も色々変化している。
また必ずしもチョコボ用というわけではないらしく、FFIXでは「ギサールのピクルス*4」なる酢漬けギサールが露店で売られていた。
が、臭いが相当きついらしい。

関連項目

チョコボ掘り】【チョコボ育成】【ベジタブルペースト】【サルサ】【ゴブリンドリンク】【Parike-Poranke
*1
FC版FFIIIのギサールの村には、FFII発売後に熱心にファンレターを送った「つるぎざき」という人物が隠しキャラとして配置されていた。ギサールという地名もこの人物に由来しているという説もあるが、こちらについては真相は定かではない。
*2
いわゆる楽屋裏ネタの場所。当時の、特にSFCで出したゲームの大半に存在していた。後にPSで出すことになるサガ・フロンティアやチョコボの不思議なダンジョンなどにも似たようなオマケが存在しており、この時期のスクウェアは何かと小ネタが多い。
*3
FFVIIFFUでは作品の中でこう呼ばれていた。
*4
見ての通り、そもそもギサールの野菜は根菜であった。FFXIで葉野菜になった理由は不明。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。