カダーバの浮沼(かだーばのうきぬ/Caedarva Mire)
アラパゴ諸島リージョンに属するフィールドエリア
アトルガンエリアの一つで、エリア略称はCaedarva。
「うきぬま」ではなく「うきぬ」なのだが「」と呼ばれることも多い。

公式設定

アズーフ島に広がる大沼沢地帯。
「カダーバ」とはイフラマド語で「迷夢」の意。ほぼ一年を通して濃霧に覆われている陰鬱たる地だが、密生した灌木とマコモやハス等の挺水植物からなる植生は豊かで、両棲の動物が数多く棲息している。
この一帯は、かつてアトルガン皇国イフラマド王国の激戦が繰り広げられた古戦場としても知られるが、今ではそれらの国々に代わり、ラミア擁する死者の軍団ナシュモキキルン、そして近東を拠点とするフォモルの一党が、隠然と勢力争いを繰り広げている。

→公式サイト「アトルガンの秘宝~まだ見ぬ世界」より

エリアの特徴

ジメジメとした薄暗い湿地帯で、昼夜問わずにアンデッドが存在する。しかし密林も多いために普通の動植物もかなり存在しており、見た目上は怖い雰囲気は薄い。
ただ、チゴーインプをはじめとした危ない敵が多くうろついているため、迂闊に歩き回るのはかなり危険。注意深く進まなければLv75の冒険者でもあっという間にやられてしまうだろう。

また、各所に沼が存在するが、この沼に入るとランダムで様々な効果を得られる。「足を取られて」ヘヴィになったりヘイストストンスキンがかかったり、等々。

アラパゴ暗礁域アルザダール海底遺跡群を通じて様々な島に繋がっており、これらがまとめて一つのリージョンを形成している*1

特にアズーフ島ナシュモから徒歩0分という位置にあり、地図も単純なため、来るのは比較的簡単で、このエリアにあるアズーフ島監視哨は、最も訪れるのが簡単な監視哨と言われている。

アズーフ島監視哨前はアビセア実装までレベル70付近のレベリングソロメリポの場として頻繁に使われていた。獲物は主にインプ、構成や敵のあまり具合でフライドゥーム等も対象となる。
移送の幻灯が使えればアトルガン白門と徒歩数分で行き来できるという最高の立地のため人気の狩場だった。

レベリングによってインプが頻繁に狩られていたこともアズーフ島監視哨のアクセス難度を下げる要因になっていたが、寂れた後はインプを倒すかかわす必要が生じるようになっている。もっとも、2016.6.7以降はマウントが使えるようになっており、全般的に移動の難易度はかなり下がっている。なお、騎乗中は沼から影響を受けることはない。

ちなみにPS2版で簡易天候機能をonにすると、ワジャーム樹林バフラウ段丘と同じ地形テクスチャを使っていることが分かる。
エリアの印象が180度変わってしまうため、或る意味必見であった。

伐採

Logging PointPOPするのでまさかりでの伐採を行うことが出来る。ドッグウッド原木ブラッドウッド原木などの原木系が採れる。

しかし難点として、ポイントのPOP場所がアズーフ島ドゥブッカ島両方であるため、自分のいる島にポイントが全く無い、もしくは切り尽して無くなってしまう、と言うケースが起こりやすい。
こうなると監視哨アルザダール海底遺跡群経由で別の島に移動しなければならなくなるため、大変面倒である。
他のだれかが「別の島」で伐採していれば、手分けしてお互いに伐採が可能……だがそうそう上手く行くことは少ないだろう。
一応サーチコメントで、どちらの島で伐採しているか書いておくとお互いに助かるかもしれない。

アズーフ島には移動経路にインプチゴーが存在、ドゥブッカ島に到っては視覚・聴覚・生体感知・見破りインプと環境自体も劣悪である。しかも天気によってはエレも沸く。相対的に危険度の高いドゥブッカ島の方が人気が薄いようだ。

釣り

沼沢地帯だけあって淡水の釣り場が多数存在し、固有種としてカダーバフロッグブラックゴーストがあげられる。
高レベルのモンスターが多い場所であるため、釣り場が多いにもかかわらず安全に釣りが出来るのはナシュモ近郊に限られる。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
アズーフ島
Peallaidh大羊族カラクールナイトメアグローブ抽選ポップ
Verdeletインプ族ヴェルデレトの翼
ミューズタリカー
ソリテールケープ
花鳥風月
Dark Rider冥路の騎士
Brekekekexポロッゴ族パニシンググローブ
スリポーサッシュ
ヴォイドウォーカー
ドゥブッカ島
Zikkoインプ族テンプラーハンマー
イモータルサッシュ
沼に進入した際低確率でPOP
Aynu-kayseyクトゥルブ族チンクエディア時間ポップ
Experimental Lamiaラミア族ラミアEXの腕輪
滅鬼積鬼
エンキドゥレギンス
オーラムクウィスなど
花鳥風月
ヘディバ島
Khimairaキマイラ族オートクレール
セブンアイズなど
時間POP
Vidhuwa the Wrathbornソウルフレア族リュフトサイズ抽選ポップ
Mahjlaef the Paintornソウルフレア族マジュラエフの杖
レギオンスクトゥム
オラクルブラコーニ
オーラムガントレなど
花鳥風月
Tygerキマイラ族ティガーの尾
アンタレス
エンフォーサー
エンキドゥキャップ
オーラムアーメット
オーラムキュイラス
八竜篭手など
花鳥風月
Sheduキマイラ族シェドゥの箱ウォンテッド

地図

アトルガン白門クエストトリックスターの描く夢」の報酬として得られるだいじなものカダーバの浮沼地図」に掲載されている。地図は各地の地図屋から3000ギルで購入することもできる。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップは島ごとに1枚ずつ存在する。

隣接エリア


関連項目

アズーフ島】【ドゥブッカ島】【シャルーグ島】【ヘディバ島】【Illusions in the Mist
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。