捕虜(ほりょ/Prisoner)
蛮族軍に捕われたアルザビNPC

ビシージ防衛戦が終了するとランダムでアルザビNPC捕虜として、蛮族軍に捕われてしまう場合がある。捕虜となったNPCアルザビから姿を消すため、オークションアイテムの売買に関係するNPC捕虜になった場合は、それらの機能が一時的に利用できなくなる。

五蛇将戦闘不能になることで捕虜になる抽選が発生し、運が悪ければ部下NPCも一緒に連れ去られてしまう。
それ以外のNPCについては、防衛力が81以上の時に味方NPC戦闘不能になると抽選が発生し、運が悪ければ連れ去られてしまう。

五蛇将捕虜となっている場合、封魔堂の鍵(五鏡)が少ない状態で防衛戦を迎えることになる。
不利な状況でのスタートを余儀なくされるため、五蛇将が欠けている状態の防衛戦は避けたいところだろう。
五蛇将以外に守りたい筆頭はデジョンタルタルことShihu-Danhuであろう。一時期、ビシージ後は彼の安否を確認するshoutが鳴り止まない程であった。もっとも兄タルことKaduru-Haiduruの便利さが知れ渡りアトルガン白銀貨の入手が容易な今日では、往時ほど心配されていないようであるが。

捕われているNPCは、牢屋カギを入手するなどの方法で救出することができる(後述)。
→2006年5月17日のエリアメンテナンスNPC捕虜になる確率が上昇した。また、救出してもヴァナ1日が経過するまでは帰ってこなくなった。

2006年10月19日のバージョンアップより、捕虜対象NPCが健在のとき、ビシージ開始時にテンポラリアイテムが支給されるようになった。
アルザビに再入場できるなら何度でも支給されるが、その時に捕虜が確定しているアイテムはもらえない。
2007年3月8日のバージョンアップにてテンポラリアイテムが大幅に追加(一部入れ替え)された。直後の防衛戦ではその数の多さに目を見張る傭兵も多かったとか。

捕虜になる可能性のある人物とテンポラリアイテム

NPC座標捕虜になった場合のデメリットテンポラリアイテム
雑貨
カハ・ホビチャイ(Kahah Hobichai)
J-7雑貨屋と鍛冶ギルドショップが利用不可になる。ダイダロスウィング
ダスティウィング
織物屋
アラード(Allard)
J-7織物屋と織工ギルドショップが利用不可になる。ダスティポーション
ヒールパウダー
魔法
ザフィフ(Zafif)
J-8魔法屋と彫金ギルドショップが利用不可になる。ダスティエーテル
マナパウダー
射的屋
チャーヤヤ(Chayaya)
J-8射的屋木工ギルドショップが利用不可になる。尊者の薬
賢者の薬
竜鳴丹
牧者の薬
チョコボ厩舎
Dahaaba
G-9
(1階)
チョコボが使用不可になる。走者の薬
諜者の薬
鑑定屋
チョチョルン(Chochoroon)
G-10Gajaadの募金活動が利用不可になる。呪符リレイズ
覇者の薬
デジョンタル
シフゥダンフゥ(Shihu-Danhu)
J-10ジュノ近辺へのデジョンを受けられなくなる。魔人の薬
隠者の薬
闇への抵抗II
スルディラン(Suldiran)
J-10
(2階)
闇への抵抗IIクエストができなくなる。デモラライザー+1
王者の薬
競売長(競売管理室鍵所持)
Djinabaha
H-11
(1階)
競売が使用不可になる。ハイエリクサー
ダスティエリクサー
宅配長(おやびん)
Dabigo
H-12
(1階)
宅配サービスが使用不可になる。レーテー水+1
武者の薬
天蛇将
ルガジーン(Rughadjeen)
G-7
(2階)
ウルタラム大通りに参戦しなくなる。
五鏡が1つ減り、魔笛が奪われやすくなる。
クエスト天駆ける剣」が発生・進行しなくなる。
侠者の薬
勇者の薬
炎蛇将
ガダラル(Gadalar)
F-8
(2階)
競売エリアに参戦しなくなる。
五鏡が1つ減り、魔笛が奪われやすくなる。
クエスト炎熾す鎌」が発生・進行しなくなる。
愚者の薬
験者の薬
水蛇将
ミリ・アリアポー(Mihli Aliapoh)
H-7
(2階)
封魔堂前に参戦しなくなる。
五鏡が1つ減り、魔笛が奪われやすくなる。
クエスト水和ぐ盾」が発生・進行しなくなる。
ラストエリクサー
聖者の薬
土蛇将
ザザーグ(Zazarg)
H-6
(2階)
チョコボ屋2階に参戦しなくなる。
五鏡が1つ減り、魔笛が奪われやすくなる。
クエスト土噛みし拳」が発生・進行しなくなる。
巨人の薬
猛者の薬
風蛇将
ナジュリス(Najelith)
G-8
(2階)
モグハウスエリアの2階に参戦しなくなる。
五鏡が1つ減り、魔笛が奪われやすくなる。
クエスト風纏う弓」が発生・進行しなくなる。
技能の薬
軍者の薬

竜鳴丹竜騎士にのみ支給される。
牧者の薬獣使い竜騎士召喚士からくり士にのみ支給される。

捕虜救出

NPC捕虜になっているかどうかは、メニューのリージョン情報ビシージから各獣人拠点にカーソルを合わせることで表示される捕虜の数で確認できる。ただ、誰が捕虜になっているかはこれではわからないので実際に上の座標に行って所在を確認する他はない。
先に潜入した開放者達が、発見した捕虜の位置をサーチコメントに記していることがあるので、小まめに確認するのも良いかも知れない。

捕虜救出は、捕虜の数が0でない獣人拠点へ行き、捕虜が捕まっている場所(牢屋)を見つけ出して、その牢屋カギを使い解放すれば良い。蛮族軍とエリア、対応する牢屋カギは以下の通り。

蛮族エリア牢屋カギ道中のを開けるもの
マムージャ蕃国軍マムーク蕃都の黒鱗のカギ蕃都の茶鱗のカギ
トロール傭兵団ハルブーン軍都の黄銅のカギパワーリスト
死者の軍団アラパゴ暗礁域ラミアの骨のカギラミアの牙のカギ

牢屋は対応する各エリアのあちこちに散らばって配置されており、どこにNPCがいるかはランダムである。カギは全て消耗品だが捕虜のいない牢屋にはトレードできないので、遠目に見て誰もいないようであれば別の牢屋を探そう。

基本的に牢屋の周辺にはアクティブモンスター獣人の一部は見破り特性有り)がうろついている場合が多く、倒すか寝かすか、または箱開けの要領で気づかれないようにカギトレードを行う。また、マムークアラパゴ暗礁域では牢屋へ至るまでの道のりに別のカギが必要となるが、ハルブーンではプレイヤーが4人以上いるか、パワーリストが必要ながある場合もある。3エリア共通して見破りを持つモンスターもいるためソロでの捕虜救出は難しい面もある。なお、道中の/牢屋はともにシーフツールで開けられる(ハルブーンの仕掛けは不可)。宝箱同様、開錠失敗もあるので注意。

牢屋を開放すれば救出成功。この時点で報酬として皇国軍戦績(五蛇将は2650、その他は1150)を、さらにアルザビに戻ったNPCと話すと、お礼として???ボックスをもらえる。中身は素材からくり部品という結果が多い。

上記の通り「危険で手間のかかる割に(直接的な)見返りが少ない」ということが、捕虜開放を積極的に行うPCの少なさの原因となっている。

捕虜開放は個人への報酬と言うより、アトルガンエリア全体の報酬に繋がる行為であるため、それに意義を見出した冒険者が半分ボランティアのような精神で救出活動を行っている。

ただ、中には「好きなNPCにお礼を言って貰いたい!」と言うケースもあるとか。このため、人気のあるNPC五蛇将デジョンタルなど)は救出も早い傾向にある。

関連項目

ビシージ】【テンポラリアイテム(ビシージ)】【五蛇将クエスト】【牢屋
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。