記事名読み
えびら/Quiver
を99本束ねて一つのアイテムにまとめたもの。

腰装備のものを除き、共通して以下の性能を持つ。
『○○』を収納する武具。
多数の矢を携帯できる。

12個スタック可能。キャスト係数は4(1秒)。

バレリアーノ一座のメンバー、木の葉落としのノッキの束(99本)1つに対し、カーネーション1本をトレードすることにより、の束をにすることができる。自身で束ねる場合、カーネーションジュノ店売りされているので入手は容易だが、バレリアーノ一座コンクェストが同率1位のある週だとどこにも出現しないことに注意。

一部の箙は、BFNM戦利品不確定アイテム鑑定で入手できるほか、所有する星唄の煌めきに応じて三国Curio Vendor Moogleから購入できる。

アイテムメニューから箙を使用することによりの束99本を即座に取り出すことができる。箙の使用に際してはエフェクトもなく使用後硬直もほとんどない。マイバッグのスペース1つに最大99×12=1188本のスタックできるようになる。それまでマイバッグを圧迫していた大量のを圧縮できるようになり、マイバッグの空きに頭を悩ませていた狩人にとっては実質上マイバッグ拡張の効果を得たことになる。
一覧
次の種類がある。
ノ…木の葉落としのノッキに束ねてもらえる場合は○。
モ…Curio Vendor Moogleが販売する場合、星唄の煌めきの第何奏で購入できるかを示す。

備考
箙【石】石の矢×
箙【骨】骨の矢×
箙【鉄】鉄の矢
箙【ビートル】ビートルアロー
箙【銀】銀の矢
箙【ホーン】ホーンアロー
箙【スリプル】スリプルアロー
箙【スコーピオン】スコーピオンアロー
箙【デーモン】デーモンアロー
箙【神殿】神殿大騎士制式火矢×腰装備
箙【魔戦】魔戦隊士制式魔法矢×腰装備
箙【鏑】鏑矢
箙【アントリオン】アントリオンアロー
箙【ルスゾル】ルスゾルアロー
箙【ガーゴイル】ガーゴイルアロー
箙【チャプリ】チャプリアロー
箙【マンティス】マンティッドアロー
箙【トゥルフェア】トゥルフェアアロー
箙【アドリブン】アドリブンアロー
箙【ラズ】ラズアロー
箙【カザナル】カザナルアロー
箙【エミネン】エミネンアロー
箙【ポークシー】ポークシーアロー
箙【アチヤル】アチヤルアロー
箙【ディバイン】ディバインアロー
箙【ベリリム】ベリリムアロー
箙【レテク】レテクアロー
箙【ボルスパ】ボルスパアロー×
箙【与一】与一の矢×腰装備
箙【アルテミス】アルテミスの矢×腰装備
箙【クロノ】クロノアロー×腰装備

名称
箙とは、収納する武具の一種。日本では平安時代頃から使われている。戦国時代ごろには、を保護する機能を持った靫/空穂(うつぼ)が現れるが、あまり収納できないため、引き続き箙も使われ続けたとのこと。

エルヴァーン♂は背中からを引き抜くモーションを取るが、通常は腰に装着する。これは威力の高い弓は必然的にも長いため、背中に装着すると引き抜くのが困難なためである。

日本語版では専用表記として「箙」が使われているが、英語版はボルトと共通の「Quiver」という表記であり、そのまま「矢筒」という意味である。
関連項目
矢筒】【胴乱】【木の葉落としのノッキ】【

コメント表示/書き込み コメントはありません