フィールティ(ふぃーるてぃ/Fealty)
ナイトメリットポイントで修得するアビリティ
効果時間内、弱体魔法に対して強力な耐性を得る。
使用間隔:10分
能力値1で効果時間を5秒延長します。

基本の効果時間は1分。
防ぐ対象は通常時にレジスト可能なもののみ。つまりレベル5石化影縫いなどの耐性なしでは100%発動するものや、テラーディアバイオ生臭い息などレジストが不可といわれているものは防げない。
目安としてはバ系魔法を掛けるとレジストが容易になるものはほぼ完全に掛からない。魅了微塵がくれアストラルフロウや一部の魔法*1にも効果があるため、技の発動を先読みして発動させておくと効果的である。
ヘイト上昇量はあまり高くなくタゲ固定手段としては使いにくいが、即時発動のため一部TP技魔法なら見てからでも間に合うため弱体回避目当てならシールドバッシュよりも使い勝手はよい。
ただしあくまでも「強力な耐性」であり、極微小確率でレジストできずそのまま喰らってしまうこともあるため過信するのは考えもの。

モルボル相手の際はかなり心強いアビリティである。
意外な所では、Proto-OmegaHPが2割を切った辺りから使用する特殊技レーザーシャワーダメージを二桁前半に抑えることができる。
本来500から800程度のダメージを被る代物であるため、ナイトを盾として据える戦術を取っているのであれば習得しておいて損はない。

ただし、ディスペルなどの解除魔法やそれに類するTP技などで、フィールティ自体が消されてしまう場合がある。そのような敵と戦う際は注意が必要。

歴史

2012年3月27日のバージョンアップまでは、1段階目の使用間隔は20分で、能力値1につき使用間隔を2分30秒短縮し、効果時間は1分固定だった。

名称について

フィールティとは忠誠を意味する言葉。

関連項目

シバルリー】【アイアンウィル】【ガーディアン
*1
AV魔法(メテオ含む)やBFNM戦慄の角」Chlevnikの死に際のメテオなど。通常のメテオはレジする事が出来ないため、魔法に見えるが即時発動のアビの可能性もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。