サベッジリ(さべっじり/Savagery)
戦士メリットポイントで修得するジョブ特性
ウォークライTPボーナスを得る。
能力値1でウェポンスキルTPボーナスを+100します。

通常時のWSよりも幾分TP修正効果アップが期待できる。攻撃面のTP修正を伴うWSにおいてはウォークライ本来の効果で攻撃力が上がった上にTPボーナスが付くため、より効果的である。
さらにパーティメンバーにも同様の効果があるため、パーティメンバーWSに対するTP修正効果アップという点でも有用となる。
TPボーナスは直接的にTP+100などとされるわけではなく、WS発動時TP1000が必要という点は変わらず、発動時には現TPに+100なりのボーナスを得た状態でWSの威力が計算される。またTP3000を超える効果は得られない。
マーシャル武器とのTPボーナス効果は加算される。

ただしウォークライ効果時間は30秒なので、そのままだとWS数発分で効果が終わってしまう点に注意。ウォリアーマスクアゴージマスクなどでウォークライ効果時間を伸ばして有効に活用したい。

WRマスク+2オーグメント追加)やアゴージマスクサベッジリ効果アップの内訳はTPボーナスが1段階あたり+100から+140になるというもの。
5振りTPボーナス+700にもなり、TP修正の伸びが良いWSの威力を大きく伸ばすことができる。
ブラッドレイジとの併用は不可能だがそれぞれを交互に使い分けることでより多くの機会で強力なクリティカル率を得る事が出来るだろう。

パーティメンバーのほぼ全員で殴る短期決戦型の戦闘ではこれの有無でパーティの総火力が大きく変わるため、戦士メリットポイントの中では優先的に修得・強化される傾向にある。

関連項目

ウォークライ】【TPボーナス】【ウォリアーチャージ】【トマホーク】【アグレシブエイム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。