救出(きゅうしゅつ/The Rescue)
その他クエストの一つ。

依頼者セルビナ・町長宅前のサンダーホーク(Thunder Hawk)。発生条件は、名声ランク4(「そこそこ知られる」)以上であること*1
クゥダフ共に捕らえられた行商人2人を
救出して欲しい。どうやらベドーのどこかに
監禁されているようだが……

地図取得クエストの一つ。

攻略情報

  1. セルビナ(G-9)にいるThunder Hawkに話しかけ、オファーを受ける。
  2. ベドーMAP[1]の入り口から(H-7)に向かい、MAP[2]に入って地下道を抜け、MAP[1](E-10)の架け橋から高台に上がりMAP[1](I-9)にいく。
    途中「呪い」の装置(The Afflictor)と「静寂」の装置(The Mute)がある場所が2箇所あり、自分に都合の良い方の状態異常を選ぶ。詳細はベドーマップの特徴を参照のこと。
  3. MAP[1](I-9)にいる「De'Vyu Headhunter」よりクゥダフの呪符を入手。
  4. 入手後MAP[1](I-8)テンキー3に行く。
  5. 段差の下に穴があり、その奥に「Jail Door」がある。
    クゥダフの呪符を「Jail Door」にトレードするとイベントが起こり、「商人のずだ袋」(だいじなもの)を渡される。
    は高台の穴の上からもトレード可能である*2
  6. セルビナに戻って「Thunder Hawk」に報告すれば終了となる。

ベドーの謎その1も受領している場合は、トレードすることでクゥダフの呪符が消失してしまうので、「De'Vyu Headhunter」を倒して再度呪符を取得したほうがよいだろう。「De'Vyu Headhunter」は通常POPである。高台から降りてしまっていた場合は(J-7)か(K-7)の架け橋から(I-9)に戻れる。

なおベドーの入り口付近(F-7)の???にヒントがあり、
ふゅじのふだぅく、はぎかのやうろ
ぞいなれかづきにふだぅく、ばせけをとお
(逆から読むと、「牢屋の鍵は、クゥダフの呪符
音を消せば、クゥダフに気付かれないぞ」)
というメッセージを読むことができる。別に読まなくてもクリアは可能である。
実装当初はこのヒントはなかったため、他のクエストと比べて解法が見つかるまで時間がかかったという経緯がある。

報酬

2013年11月5日のバージョンアップで「ラングモント峠地図」がNPCから購入可能になったことに伴い、地図を持っているかどうかで報酬が変化するようになった。


また、称号が「セルビナ名誉市民」になる。

関連項目

ラングモント峠
*1
セルビナ名声ランクラバオと共通であり、ラバオ(G-9)のNPC「Waylea」から聞くことができる。
*2
穴の上の淵に立ち、ズームアウトと視点操作でJail Doorを見えるようにするとカーソルできるようになりトレードできる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。