救出(きゅうしゅつ/The Rescue)
地図取得クエストの一つ。
クゥダフ共に捕らえられた行商人2人を救出して欲しい。
どうやらベドーのどこかに監禁されているようだが……

セルビナ町長宅前の「Thunder Hawk」より依頼される。

攻略情報

  1. ベドー(地上マップI-9)の「De'Vyu Headhunter」よりクゥダフの呪符を入手。
  2. 地上マップ(I-8)に行き、下段の「Jail Door」にクゥダフの呪符トレード*1するとイベントが起こり、「商人のずだ袋」(だいじなもの)を渡される。
  3. セルビナに戻って「Thunder Hawk」に報告すれば終了となる。

De'Vyu Headhunter」はソロが強いジョブならLv50もあれば危なげなく倒せるが、周辺のクゥダフリンクするので注意が必要。

なお、ベドーの入り口付近(F-7)の???にヒントがあり、
ふゅじのふだぅく、はぎかのやうろ
ぞいなれかづきにふだぅく、ばせけをとお
(逆から読むと、「牢屋の鍵は、クゥダフの呪符
音を消せば、クゥダフに気付かれないぞ」)
というメッセージを読むことができる(読まなくてもクリアは可能)。実装当初はこのヒントはなかったため、他のクエストと比べて解法が見つかるまで時間がかかったという経緯がある。

報酬

2013年11月5日のバージョンアップで「ラングモント峠地図」がNPCから購入可能になったことに伴い、地図を持っているかどうかで報酬が変化するようになった。


また、称号が「セルビナ名誉市民」になる。

関連項目

ラングモント峠
*1
扉は下段にあるが、上段からもトレード可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。