レイズIII(れいずすりー/Raise III)
白魔法の一つ。→2003年7月17日のバージョンアップ実装された。
標的の戦闘不能状態を回復

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
70 91(補)15013秒60秒回復魔法
(学者白の補遺効果時間中のみ使用可能)

戦闘不能回復した際、ロストした経験値が90%還元される。
ただし経験値90%還元の効果は被術者のレベルが51以上の場合のみ発揮。それ未満はレイズ同様50%還元になる。

実装段階では消費MPが250、詠唱時間は20秒だった。
2009年4月9日のバージョンアップで、効果に比例して多くなっていたレイズ系の消費MPが一律150に変更された上に、詠唱時間はどの下位レイズより短くなったため、使い勝手が大幅に向上した。
この時点ではあらゆる意味で最強の蘇生魔法となったが、後にアレイズが追加され、最高峰ではなくなった。

検証HP回復量もレイズより増加

入手手段

名前場所備考
敵からのドロップ
Za'Dha Adamantkingクゥルンの大伽藍NM
Kirinル・アビタウ神殿HNM
獣神印章30BF
破滅の壺ク・ビアの闘技場レベル無制限 6人制限
紅蓮の翼宣託の間
伝説のチャンピオン
飛竜の眷族
ENM
幻の右2716号採石場Lv75制限 30分制限 6人推奨
雪こんこん熊爪嶽Lv75制限 15分制限 6人推奨
白ウサギの後をLv75制限 30分制限 6人推奨
唇亡びて
ウルガランの聖牛

この他に、印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンでも入手可能。

情勢の変遷

白魔道士の存在意義に関わる重要な魔法であるにもかかわらず、かつては魔法のスクロールの供給量調整が極端で、多くの白魔道士を翻弄した。

2003年頃(実装直後)

実装当初はベドーのレアNMである亀神Za'Dha Adamantking)がドロップするという情報が流れ、極一部の廃人のみしか入手できないのではないのかと多くの白魔道士たちが危惧した。
だがその後獣神印章30BF破滅の壺」でも入手可能だとわかりその心配も払拭される。
競売価格も200万以上と一般の白魔道士には手が届かない価格帯だったが、値下がりが進み始め白魔道士たちに行き渡るようになった。

心配されていたレイズIIIを持っていない白魔道士へのバッシングも、レイズレイズIIほどの性能差がなかったこともあってさほど酷いものにはならず、レイズII実装時のような「レベル上げを何ヶ月も中断してまで手に入れろ」という風潮には到らなかった。

2004年頃(獣神印章BFの追加)

2004年に獣神印章BFが多数追加されたため壷BFへ行く人は減少した。そのためレイズIIIの価格は再び高騰(200万の大台を越えているワールドも少なくなかった)し、高レベルの白魔道士たちにとって再び頭痛の種となった。

2005年頃以降(ENMの追加)

2005年2月24日のバージョンアップENMクエスト実装され、一部のバトルフィールドレイズIIIスクロールを入手できるようになった。
ENM実装当初は極端な値崩れは起きず、ENMの中当たり程度のアイテムとして、低レベルBFにおけるイレース空蝉の術:弐程度のアイテムと認識されていたが、毎週のようにENMへ行く人が増え続けた結果、供給>需要となりレイズIIIの価格は下がっていった。
以降は供給が需要を大きく上回り、競売所では店売り価格と大差の無い相場で取引されるようになったため、ENMでは完全なはずれドロップという扱いになった。

2010年頃

ENM素材の価格が下落したこと、レベルキャップ上昇後もENMレベル制限Lv75制限も)は据え置きだったこと、より効率の良い稼ぎにより相対的にENM経験値の価値が低下したことなどからENMへの参加者が減り、供給が滞ったことで徐々に値上がりし始めた。

2011年頃

アビセアシリーズの実装で、白の地位向上や学者が習得可能になった。特に高レベルの白魔道士の数が増えた*1せいか完全に需要>供給の状態に逆戻りしてしまい価格は全ワールドで上昇傾向となる。最盛期の200万とは行かないまでも、100万に近い数字で取引されていたワールドもあった模様。
しかし衰弱中の5分を長く感じ「アビセア経験値を稼げばいいじゃない」との考えもあり、移動が楽な場所であったりするとレイズを受けないという人もチラホラいたらしい。

2013年後半

印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンにて、BFによってはレイズIIIが100%(場合によっては複数個同時に)出ることで大量出品され、価格が大幅に下落。数万ギル、下手をするとそれ以下にまでなった。

この先どうなるか分らないものの、これほど価格の暴騰や暴落を経験したスクロールもそうそうないのではないだろうか。

ピクシー族の使用するレイズIII

ピクシー族PCに対してレイズIIIを使ってくれることがあるが、その場合の効果は「レベルに関わらず経験値100%還元、HP満タンで復活(衰弱は発生する)」となっている。

関連項目

経験値ロスト】【レイズ】【レイズII
*1
アビセア乱獲ドミニオンと言った手軽なレベリング方法が導入された事による。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。