レシピ(れしぴ/Recipe)
合成において、そのアイテムを作成するために必要なクリスタルアイテム(いわゆる素材)のこと。

それぞれのギルドで腕に見合ったレシピを教えてもらうことができるが、中にはギルドでは教えてもらえない「隠しレシピ」と呼ばれるものもある。

2005年10月11日のバージョンアップで、自分のスキル以下のレシピに関して一覧から選択して教えてもらえるようになった。
それまではランダムで一つずつしか教えてもらえなかったため、レシピ調べる場合は専らインターネットでレシピがまとめられているサイトを探したり、攻略本等を参考にしたりするのが一般的だった。

ただし、今でもレシピのスキルは直接聞けないし、自分のスキルより高いレシピはランダムのままなので、レシピサイトの有効性は損なわれていない。しかしWindows版でゲームを中断せずにレシピを調べられるようになったのは大きな利便性の向上と言える。

なお自身の合成スキルは、レシピに設定された固有のスキルレシピスキル)よりも+11.0まで上げることが可能である。詳細は【レシピのスキル】項を参照のこと。

関連項目

合成】【ギルド】【複合レシピ】【スキル上限】【レシピのスキル
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。