次元殺(じげんさつ/Dimensional Death)
  1. シャドウが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

シャドウ族特殊技

単体に物理攻撃と、非常に単純な攻撃なのだがどういうわけかダメージの振れ幅が広い技として有名。

2桁で済むこともあればHPをごっそり持っていかれることもあり油断はできない。なお射程が非常に短いため、後ずさりしながら戦っていれば避けられることが多々ある。

青魔法

Lv60 BP5 MP48 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間23.75秒
系統:物理-近接 (貫通/衝撃) 属性:格闘 追加特性:物理命中率アップ(4)
TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:DEX+1 CHR+1 HP+5

倍率攻撃力Hit修正項目
TP015003000
2.25???×1STR50%

上記性能をみる限りはブルーチェーン無しで撃った場合デスシザースよりも強くなるはずなのだが、魔法ごとに設定されている攻撃力デスシザースよりも低いのか、実際にとて~とてとてに撃ったときのダメージデスシザースよりはるかに低い。
また、TPダメージ修正も実際にはこの攻撃力が変動しているらしく、攻防比が低くなりがちな格上相手ではその効果が実感できるが、もともとの攻防比が高くなる格下相手ではあまり有意な差は感じられなくなる。

同じレベルにデスシザースがあり、性能は非常に似通っている。比較するに威力は若干譲るが、こちらは何より連携属性として青魔法では貴重な貫通を有しており、連携トス役として最適な魔法であると言える。
デスシザースとは対戦する相手の類目PT編成次第で使い分けたいところである。

実装当初はバグによって追加特性が機能しておらず不明であったが、後に物理命中率アップと修正された。
これにより、F.リップとの組み合わせで最速Lv63での物理命中率アップ追加特性を得ることが可能となり、地味な位置の魔法であったのが一転して多くの青魔道士にセットされることとなった。

関連項目

シャドウ】【物理系青魔法】【単発青魔法】【デスシザース
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。