ゴゼビの野草(ごぜびのやそう/Gausebit Grass)
アイテムの一つ。12個スタック可。
ギサールの野菜にそっくりな野草。
チョコボに薬効があるが、不味いらしい。

ダングルフの涸れ谷(G-10)のWadi Hare(ウサギ)やメリファト山地のCrane Fly(フライ)がドロップする。

クエスト傷ついたチョコボ」で4つ必要になるほか、シーフAFクエストで要求されるアイテム
かつてはそれだけの用途しかないアイテムだったが、チョコボ育成導入後はチョコボの飼料としての役割も持つようになった。

売却標準価格は200ギル

需要と供給

いわゆるチョコボ免許の取得に必須のアイテムとあって、競売ではダース単位よりもばら売りのものを4つまとめて買っていくPCが多数に上り、それを反映してかダース価格と比して単価がかなり割高なケースが多い。

Crane Flyの方はある程度トレジャーハンターがあればほぼ確実といって差し支えないくらいの確率でドロップする。
かつてはアラゴーニュアウトポストからオズトロヤ城に向かう高レベルPCがCrane Flyを狩るなどで供給が比較的安定していることもあった*1

その後の利便性向上によって、ウェイポイントサバイバルガイドジュノからオズトロヤ城へ低コストで直接移動可能となったことでCrane Flyを狩る機会が激減したため、供給は減少傾向にある*2

涸れ谷のWabi Hareはドロップ率がCrane Flyよりやや下がり、GoV自主訓練の対象となっているものの訪れるPCもまばらであるため、こちらからの供給は少なく、むしろシーフAFクエストで運悪く手持ちを使いきったPCや、現地調達しようというPCがこれを狩ることがある模様。

チョコボ育成における効果

チョコボのエサの一つ。

チョコボのケガを治す効果がある。いわば傷薬である。

チョコボにとって野草(ゴゼビの野草ガリダヴの野草トコペッコの野草)は対応する症状こそ違うが、いずれも薬に近い役割を果たす。
したがって健康であれば特に与える必要はないのだが、それとて従前に比べれば需要は遥かに上がり、競売での価格も跳ね上がった。

同時期に実装されたセレリティーサラダの材料の一つにゴゼビの野草も加わっている。
これはチョコボ用のサラダで、怪我以外の症状にも効果があるとされている。

原産地

原産地はソロムグ原野のゴゼビ山脈(Gausebit Mountains)という説がある。

歴史

以前はスタック不可で競売所では「その他→雑貨」に属していたのだが、チョコボ育成導入時に「武器矢弾獣の餌」に変更された。

関連項目

傷ついたチョコボ】【トコペッコの野草】【ガリダヴの野草】【セレリティーサラダ】【チョコボ餌の原産地
*1
例えばサポシ青魔道士羽根吹雪で次々と狩っていたり、サポ狩シーフが根こそぎにするような光景も見られた。
*2
ただしワールドによる差があり、人口が多いワールドでは供給が多く、人口が少ないワールド(いわゆる過疎鯖)では少ない傾向にある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。