ターゲットマーカー(たーげっとまーかー/Target Marker)
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
雷の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
強い敵に対して、命中率アップの効果。

名称属性値実装
ターゲットマーカー22006.7.25

性能詳細

強い敵とはレベル差大きい敵のこと。オートマトンと敵のパラメータ差によって判定される説もあったが、公式フォーラムでレベル差に基づくことが明らかにされている*1
もっとも「ターゲットマーカーアチューナーともに複雑な計算式に基づいて作られている」ともコメントされており、あるレベル差に対して命中がこれだけ上がる、というようなシンプルな性能ではないようで、ドラムマガジン命中低下効果があったころには併用した際の命中補助効果なども報告されていた。性能については/checkparamを用いた詳細な検証が待たれる。

格上の相手と戦う事の多いエンドコンテンツや、パーティーでのレベル上げなどにおいて、オートマトン命中が相対的に低くなっていくと、スタビライザースコープよりもターゲットマーカーの方が効果がある状態に陥る場面が生じる。そういった場面では安定して高い効果を発揮する事が知られている。

又、命中補助効果の正確な値は未だ不明ではあるが、サンダーマニューバを入れた状況では、レベル差補正を打ち消すほどの命中率アップの効果が得られ、サンダーマニューバ2つを維持できれば命中率の上限近くに達すると見られている*2
これにより、寿司を食べた前衛と比較してもそれほど見劣りすることのない程度にまで命中率を上げる事が可能となる。
なお、命中率アップの効果はスタビライザーシリーズ同様に射撃戦遠隔攻撃にも適用される。

これらの突出した対強敵の仕様から、アチューナーターボチャージャーと併せて「からくり士三種の神器」と呼ばれている。

ただし、攻撃対象に対してオートマトンのレベルが十分高い状態では効果はあまり期待できず、それ以下の相手の場合、既に命中キャップ状態であるため、全く意味がなくなる。
このようなケースにおいては、スタビライザーシリーズにその枠を譲ったほうがいい。

入手手段

いわゆるENMアタッチメントの一つで、ENM奈落の傀儡師」(からくり士)の戦利品として入手することがある。

その後入手手段は順次追加されており、チョコボの宝探しに成功した場合や、オブ花鳥風月)の戦利品モグガーデン漂着物から入手できることがある。

販売店舗

アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
ターゲットマーカーナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷118,560 G662 G

歴史

従来、上位バトルフィールドなど敵のパラメータを調整して難易度が変わるタイプのBFでは敵が強くても想定通りに効果を発揮しないという問題が生じていた。
しかし2015年1月15日のバージョンアップで調整が加えられ、上位バトルフィールドウォンテッドでも有効に機能するようになった。この際アップデート情報には「上位ミッションバトルフィールド」が含まれて居いないが、これも有効になっていると思われる(要検証

コラム

人工衛星を小惑星に対して安定して航行できるように、衛星表面に位置測定用の機材「ターゲットマーカー」を付着させることがある。
その位置情報を参考にして、小惑星表面を慎重、正確に観測することができる。

オートマトンも敵に何かを付着させて情報を得ているのであろうか。
手慣れで格上でもその追跡情報が相手を逃さないのであろう。

関連項目

アタッチメント】【からくり士】【ENMアタッチメント】【アチューナー】【ターボチャージャー
*1
→スレッド: 【からくり士】要望スレッド(2014/08/28 公式フォーラム)より。
*2
マニューバ数によって敵の回避を5%~45%無視すると報告している海外サイトもある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。