アイスブレイク

記事名読み
あいすぶれいく/Ice Break
  1. ゴーレムが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
追加効果:バインドの範囲氷属性ダメージを与える技。

空蝉が全部消されるのできつい一撃を食らう可能性がある。死に際に使われると次の敵を釣るのが遅れてチェーンに支障をきたす。

倍率系統係数修正項目
2.25INT差×1.0INT30%

Lv50の攻撃魔法としては非常に素晴らしい威力を誇るが、実装期は半端ではない魔法命中率の低さから対価(消費MP)に見合わない魔法として早々にセットから外される運命となった。
それでも湾曲連携に絡めて考えうる限りのINT/魔法攻撃力アップブースト+アクィロスタッフから解き放つブルーバーストからのMBは、カニファンタジーの時期も重なり強烈なダメージを叩き出すとあってコアなファンが定着した。
消費MPが莫大であり、巨大なMPをプールするのが難しい青魔道士にとってはリスキーな行為そのものであるが、黒魔道士の古代MBなどに通ずる趣向性があった。

追加効果バインドマラソン時等に入れば有用なものの、自身の周囲にしか効果がないこと、またやはり莫大な消費MPがネックで、バインド目的の場合は比較的遠くまで飛ばせ消費MPも多くなく、BPも2で済む炸裂弾や、高レベルの場合はリガージテーションを用いることが多い。

アビセア実装後、アビセアエリアNM戦において、該当する曜日では黄色弱点を付ける魔法の一つである事が判明し、セットされる事も多くなってきている。

2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整された。
ラーニングについて
使用可能レベル帯ではフォルガンディ地方の個体以外はレベルが高いため、ボスディン氷河ラーニングすることになるだろう。

レベルを上げきってからラーニングするなら重い一撃と一緒に覚えるという手もある。こちらについては【重い一撃】項を参照。
関連項目
炸裂弾】【リガージテーション】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません