飛空艇ミニチュア

記事名読み
ひくうていみにちゅあ/Miniature Airship
調度品の一つ。
Rare Ex
精巧にできた飛空艇の模型。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+18経験値2x3 卓上可

冒険者紹介システムの特典として入手できるアイテム
被紹介者のキャラ作成日から365日後経過後に、紹介者・被紹介者ともども特典として選択できる。

ミニチュアとは言え2x3のスペースをとる大型の調度品
6箇所に設置されたプロペラがクルクル回り、冒険者紹介システムのラストを飾るにふさわしいデラックスなものになっている。

なお、実は標準価格50ギルで売却することが可能。そんなもったいないことをする人はいないだろうが。

飛空艇ミニチュア
歴史
当初は属性値が10であったため、彫金師サインボード属性値10)や愚者の黄金属性値9)などの光属性職人調度品との両立ができなかったが、2008年12月9日のバージョンアップでは属性値が10から8へ引き下げられ、これらの職人調度品との共存が可能となった。

なお、属性値11の職人調度品彫金カウンター」が実装されたのは2010年12月7日のバージョンアップのことである。
他のFFシリーズでも小型の飛空艇は度々登場している。

FF6では競売に「1200分の1 飛空艇」が登場する。もっとも、必ずNPCに1,000,000ギルで落札されてしまうため、例えそれ以上のギルを持っていても入手はできない。また、FF9では「劇場艇の模型」を入手するサブクエストがある。

現実世界ではFF7のハイウィンドとFF10のコンチネンタル・サーカスがフィギュア化されている。残念ながらFFXIリアル飛空艇ミニチュアは販売されていない。
関連項目
冒険者紹介システム】【タイムピース
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません