ストレイフ

記事名読み
すとれいふ/Strafe
竜騎士が習得するジョブ特性

Lvによって段階的に効果が上昇していく。
メリットポイント(グループ2)の「ストレイフ効果」により強化可能。能力値1でブレス命中率+10。最大5段階で+50。

ランク習得レベルブレス命中率累積値
120+?+?
240+?+?
360+?+?
480+?+?

MBを除き、飛竜ブレス命中率に干渉できる稀有な特性。

しかし、攻撃系のブレスにしか効果が無いため、ヒールブレスの世話になることが多い(というかサポによってはスマイトブレスを習得するまで攻撃ブレスが撃てない)ソロ時ではありがたみが薄い。
また、そもそも攻撃ブレスの威力がレジストなしでも180程度のため、メリポをつぎ込んでまで強化する必要はないという意見や、強化するならディープブリージングダメージ上限を上げた方がよいという意見が強い。
それでも、飛竜が生存してさえいれば無条件にWSダメージが増加するという攻撃ブレスの仕様上、一概に無用とも言えない。

元々はメリットポイントで習得する特性であったが、2014年9月9日のバージョンアップにおいて通常のジョブ特性に変更され、メリットポイントの方は効果を上昇させる「ストレイフ効果」に変更された。
それに伴い、能力値1でブレス命中率+5→能力値1でブレス命中率を+10へと強化されている。

強化前は能力値1あたりおよそ3.6%、最大18%程度レジストされる確率が低下するとの検証報告があったが、他のメリポアビに有用なものが多いこともあり習得している人は少ないようである。

なお、ストレイフ(strafe)は「(飛行機からの)機銃掃射、猛攻撃」という意味。
関連項目
アンゴン】【ディープブリージング】【エンパシー

コメント表示/書き込み コメントはありません