バーソロミュナイフ(ばーそろみゅないふ/Bartholomew's Knife)
短剣の一つ。
グラフィックミスリルククリと同じ。
Rare Ex
27 200 AGI+2 耐水+8 ぬすむ+2
追加効果:ダメージ
Lv71~

バッカニアナイフヴェ・ルガノン宮殿ル・オンの庭から入ったメインマップ)の(H-12)にある???トレードすることで稀に得られる*1

ただし直前のBrigandish Bladeにトドメを刺したバッカニアナイフでないと、トレードしても無効である。なお、そのBrigandish Bladeから盗まれたナイフである必要はなく、一度もトレードされたことがないナイフである必要もない。

この武器は100%入手できる訳ではなく、運まかせとなる。体験から言うと大体10~15%程度の低確率。本気で欲しがる人には割と根気が必要だったりする。

既にバーソロミュナイフを持っているキャラクターバッカニアナイフ???トレードし当たりであった場合、「既にそのアイテムを持っているため入手できない」旨のメッセージが表示される。
そのバッカニアナイフを他のPCトレードした場合、渡されたPCバーソロミュナイフを入手する事が可能である。
このことから、バッカニアナイフトリガーとして成立する・しないの2種類あることがわかる。

武器で初のぬすむ+の性能が付加されているため、ぬすむの成功率を上げたいプレイヤー垂涎の一品。

追加効果エンウォータは本当に時々発動する程度。ダメージはせいぜい20ぐらい。ただし楽~練習相手にはINT依存ではあるがそれなりに発動する。最大100超えるダメージを確認。

ブラックバーソロミュ(Black Bartholomew)と命名されたフォモル族がアシュタリフ号クエスト宮廷絵師護衛指令」で登場するが、何らかの関連があるのだろうか?

???(柱の落書き)

柱に落書きがある……。
余はしがなき海賊
四神の秘宝を求め、海を離れてから幾年。
ついに悪運つき、今ここに朽ち果てんとす。
いつの日か、これを見る者よ。
汝、四神の秘宝を得んと欲すなら、
余を死へと追いやりし、かの動く剣を探し出せ。
そして、その憎き剣から、
数多の苦難を共にした我が短剣を奪い返し、
それを持って、やつを葬れ。
我が本懐を遂げ、その短剣をここに供すれば、
余、それに報いて、汝に助力せん。四神への道……
文字はここで途切れている……。

このメッセージは、NMBrigandish Bladeを倒す為のヒントとなっている。

出典

18世紀前半までのいわゆる「大海賊時代」最後にして最大の海賊とされる「バーソロミュー・ロバーツ」と考えられる。

関連項目

クルタナ】【バッカニアナイフ】【ぬすむ
*1
バッカニアナイフが姿を変えていく……。バーソロミュナイフを手にいれた!」
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。