アトルガン絹布

記事名読み
あとるがんけんぷ/Imp. Silk Cloth
布材の一つ。12個スタック可。
2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
近東風の織り方で織られた絹布

青魔道士踊り子アーティファクト取得に必要となる他、2006年10月19日のバージョンアップで追加された弓道着シルケン装備の材料となっている。

2013年11月5日のバージョンアップで、AF109ジョブ固定素材白魔道士吟遊詩人青魔道士)に指定された。

売却標準価格は1,050ギル


コラム
もともとこのアイテムには合成レシピが存在せず、ソウルフレアの衣分解するしか入手手段がなかった。
75から見てとて・生息地が遠い・個体数が少ない・ドロップ率も高くはない・成功率の低い分解レシピ…とその入手までのハードルがきわめて高い一方、AFを心待ちにしていた青魔道士たちによる需要もまた極めつけに高かったため、一枚の値段が一気に数百万ギル台まで高騰した。更にAFを全て揃えるために必要なアトルガン絹布の数は複数であったため、人によっては莫大な額を投入していた。
いくらなんでもここまでふざけたバランスではないだろうと一部の職人レシピを探したり、「アラパゴのブフートが落とした」という情報
注釈1
デマであった。念のため。
を信じて張り込んだりするなど懸命に入手手段を探していたようだが、実際にはふざけたバランスであったようである。

この惨状をさすがに開発側も憂慮したのか、この騒動からわずか一週間後に合成レシピが追加された。(無論、レシピ追加前に費やしたギルが返ってくることなどはない。バージョンアップのあるオンラインゲームの特有の怖さであるが、開発陣を責めたい気持ちの青魔道士も少なくなかったであろう。)
同時にビシージの上げ過ぎた難度の緩和なども行われたが、「検証どころか少し考えれば分かりそうなことでは…」と、開発陣の見通しの甘さを指摘する声が多く聞かれた。

関連項目
メガスアタイア】【ダンサーアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません