Warhorse Hoofprint(うぉーほーすふーふぷりんと)
クエスト昇進試験~上等傭兵」・「昇進試験~伍長」においてナジャ社長に命じられ探す「冥路の騎士」の存在を示す足跡。意味は「戦馬の蹄跡」といったところ。

冥路の騎士出現後に「ワジャーム樹林バフラウ段丘ゼオルム火山*1カダーバの浮沼のどこか」というかなり広い範囲で出現するため、いわゆる「足跡探し」はなかなかの苦労を伴う。

ただし、一度出現すればかなりの長期間にわたって出現し続け、誰か1人が取得したら消滅や移動をしてしまうこともないため、
サーチコメントシャウトの活用、コミュニティサイト・掲示板での報告などにより、その苦労は減らすことは可能である。

くわしくはgoogle等の検索エンジンで Warhorse Hoofprint と入力して検索すれば、専用の位置報告用wikiがTOPに出るのでそちらを参考にされたし。

実装当時から約3か月もの期間に渡り「長期間出現しなくなる不具合」が放置されたため、2006年5月頃から、血眼で足跡を捜す冒険者が各地で見られた*2

2015年6月25日のバージョンアップでは調査対象の"Warhorse Hoofprint"が、レーダー広域スキャン(緑の点)に表示されるようになり、
同時により見つけやすくするためにポイズン系の毒々しいエフェクトが表示されるようになったことで足跡を探しやすくなっている。

なお、発生数は全エリアに1つではなく、複数のエリアや同一エリアに複数ポップする可能性がある。

2015年6月25日のバージョンアップ以降は、クエストオファー条件がそろえばCurio Vendor Moogle が対応するバッジを販売してくれるため、昇進クエスト自体スキップできるようになっている。

関連項目

昇進試験~上等傭兵】【昇進試験~伍長
*1
Gates of Halvungの先にあることもあり、プレート状の鋳物が必要な可能性がある。
*2
修正時の公式アナウンスは→こちら([イベント関連]の末尾)。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。