スロウII(すろうつー/Slow II)
白魔法の一つ。弱体魔法に属する。
敵の攻撃間隔を長くする。

習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
75453.0秒20秒弱体魔法

スロウの効果値は公式フォーラムではより正確な数値が公開されている*1
スロウII攻撃間隔の遅延時間が変動)
敵とのMND差が「-75」で最低の効果値:約12.5%
敵とのMND差が「+75」で最高の効果値:約35.1%

※ここに記述された値は、2019.8.6での強化以前の値である点に注意。2019.8.6以降は上記からさらに+4%されている。


スロウIのボトムは約7.3%のため、効果のボトムがより高くなっている。そのため、スキル重視の装備でも旧来のステータスに重点を置いたものと同様の効果深度を期待できることとなり、安定感が増したと言える。

他の弱体魔法II系と同じくして燃費はすこぶる悪いので、メリポやナイズル雑魚などの多数戦ではスロウで十分である。

また、ランクについてはスロウ優先順位は(強)スロウIIヘイスト捕縄の術:弐>捕縄の術:壱>スロウ(弱)であり、ヘイスト上書きする。当然ながら強ランクの状態では下位の効果が発生しないので、スロウIIのかかった状態で新たにヘイストをかけても効果なしとなる。敵に対しての解除魔法として使えるだけでなく予防することが可能となり、当魔法の大きな利点となっている。
ただし、ウィヴルワモーラなどのTP技などにはスロウIIより更に上位のヘイストも存在する。

スクロールの販売店舗

魔法エリア店舗名・座標NPC標準価格
スロウIIジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Hasim139,125G

歴史


関連項目

弱体魔法】【スロウ】【強スロウ
メリットポイント】【弱体魔法II系
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。