ベノムシェル(べのむしぇる/Venom Shell)
  1. ウラグナイトが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ウラグナイト特殊技

ウラグナイトを中心とした範囲に猛毒の効果を与える。

猛毒の殻」の名の通り、殻に篭った時のみ使用するカウンターWSのような位置づけのようだ。しかしこの猛毒は恐ろしく、最低でも16HP/3secものスリップダメージを受け続け、当然ながら抗う術が無いとたちまち死んでしまうと言う超凶悪技である。

青魔法

Lv42 BP3 MP86 詠唱時間3秒 再詠唱時間45秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:クリアマインド(4)
自身の周囲の敵はで徐々にHPを失う。

ステータスボーナス:MND+2

敵が使用してくる効果が上記の通りである為、その消費MPからも非常に期待が高かった青魔法だが報告によると習得時点で効果時間90秒の-6HP/3secのスリップと言う凡庸な技に弱体化されてるようである。ポイズンなどがそうであるように、青魔法スキルによってスリップダメージが増えるなどといった仕様なのかもしれない。

習得レベル42での消費MP86は劣悪で、挙句レジスト多発という目も当てられない魔法である。2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整されたものの、依然として実戦投入されることは少ないであろう。

高レベル帯にはディセバーメントがあり、そもそも範囲技でと言う利点も少なく、せいぜいクリアマインド目当てで使われるケースが殆どと言う何とも不遇魔法である。

ラーニング

ウラグナイト族生息域であるプルゴノルゴ島へ渡る必要がある。該当レベルでも格下ウラグナイトが多数生息しているうえに、ベノムシェル自体も頻繁に使用してくるので、いかに討伐するかが問題となる。準備や作戦無しに挑んだ場合は、格下相手でもすさまじい猛毒の前に返り討ちにあうだろう。

ウラグナイトの基本的な動きは以下のループである。
  1. ある程度ダメージを与えると殻に閉じこもる
  2. ベノムシェル(範囲猛毒-16HP/3sec)
  3. 殻に閉じこもってる間は攻撃してこないが、強力なオートリジェネダメージ75%カット
  4. しばらくすると殻から出る

このオートリジェネも厄介で、よほどのレベル差がないと打撃だけではまず回復されてしまう。ジリ貧状態になり、最後はこちらのMPが切れてしまうのが負けパターン。

ソロでのラーニングの際は、ポイゾナを使えるサポ白が良い。ポイントとしては、ディアを切らさずに入れ続け、殻に閉じこもりベノムシェルがきたらポイゾナで素早く治療、殻から出てくるまでオートアタックのみで待ち、出てきたところにメッタ打ち、この繰り返しで時間はかかるが討伐可能である。

青魔法ラーニングは、このように普段はなかなか行く機会がない所にも行く必要がある。全国行脚の良き思い出となるだろう。

関連項目

ウラグナイト】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法】【
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。