マーシャルナイフ(まーしゃるないふ/Martial Knife)
短剣の一つ。
グラフィックダークナイフと同じ。
27 186 TPボーナス
Lv72~

マーシャル武器の一つ。入手先はENM幻の右」。

TPボーナスTPによって倍率が変動するWSと相性が良い。
TPボーナスの効果それ自体は優秀なもののD/隔は他の同レベル帯の武器に劣る。
そのため長らく相性のいいWSに恵まれず評価はさほど高いものではなかった。代わりにTP潜在武器であるブラオドルヒが一歩抜きん出た評価を得ていた(破軍鬼丸の関係と真逆である)。

ところがアビセア実装及び、イオリアンエッジの登場と強化により評価が一転する。
アートマや支援によって強化されたイオリアンエッジの強さはそれまでの属性WSの評価を覆したため、赤魔道士ナイト天神地祇の薬を用いた際の攻撃手段のお供としてよく用いられるようになった。

Lv75キャップ時代終了後はブラオドルヒに勝る短剣が多く追加されたためブラオドルヒは価格が下落していったが、TPボーナスを持つ競売で取引可能な短剣は未だこれのみのため、立場は逆転している。

ENM幻の右」は依然Lv75制限がかかる、移動が面倒などの理由で人気がなく、供給は限られている。

関連項目

ブラオドルヒ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。