育成計画

記事名読み
いくせいけいかく/plan
チョコボ育成において、チョコボをどのように育成するか予め立てて置く計画のこと。

お世話がその場でPCが実行するものであるのに対して、育成計画は予めPCがセットしておいた実行計画に基づいて調教師が実行するという形を取る。

実行はリアル1日ごとに行われ、4つの計画をエントリーしておくことができる。1つの計画は最大7日まで設定できるため、理論上は28日先までセットしておくことが可能。

もっとも、チョコボが成長すると選択できる育成計画が増えるので、28日間設定して放置するよりもこまめに様子を見た方が良いだろう。

チョコボのパラメータを上げる方法は複数存在するが、育成計画の効果は特に大きく、この計画をどのように実行するかによってチョコボの基本能力が決まると言っても過言ではない。

成功率は計画に対応するパラメータの他に、愛情ややる気によっても変化する。大変な(成長度が高い)計画ほど愛情が下がりやすい傾向にあるため、重い計画を詰め込むならこまめにお世話をして愛情を高めることを推奨する。「やる気」については後述する。また、状態変化によっても成功率が上下する。

設定できる育成計画はその時点のチョコボの段階によって決まるため、「成鳥になったらチョコボの穴掘りをする」といった計画を事前に設定することはできない。成長したら1度計画を見直すと良いだろう。
画面の見方
育成計画の表示画面は次のようになっている。
次回予定【荷物運び】ページ1/2
 エントリー1: 【お芝居に出す】 5日
 エントリー2: 【国の公務に出す】 3日
 やめる
 次ページ

「次回予定」は次の日に実行される育成計画で、この計画は変更できない。エントリー1以降が2日後以降に実行される育成計画。エントリー1が消化されていって0日になるとエントリー2以降が1つ繰り上がる。

「次ページ」でエントリー3とエントリー4を設定できる。
公式サイトにも概要は載っているが、ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS) ではより詳細な情報が公開されている。書籍では★と矢印の数で効果の大きさが表現されているが、表が横に長くなるので数字に置き換えて記載する。数字の数だけパラメータが上昇するわけではないことに注意。

実行条件計画名成功に
必要な能力
難易度持久力判断力感受性愛情体力報酬ギル
上段:成功
下段:失敗
卵以上基本の世話愛情1+1+1+1+1-1-1-
ヒナ以上休息持久力1----+1+5-
街を散歩
持久力
2+2+2-1-1-2-2-
音楽を聴かせる判断力
感受性
2-1-1+2+2-2-2-
チョコボ以上ひとりで運動2+2--2-1-3-3-
みんなで運動持久力3-+2-1-2-3-3-
街の子供と遊ぶ判断力2-2-1+2--3-3-
他のチョコボと遊ぶ感受性3-1-2-+2-3-3-
荷物運び持久力
4+3+3-3-3-3-4200
100
展示飼育判断力
感受性
4-3-3+3+3-4-4200
100
チョコボ以上国の公務に出す
判断力
5+4---3-5-5400
200
チョコボの穴掘り判断力
5--3+4--5-5400
200
お芝居に出す感受性
判断力
5-3--+4-5-5400
200

「休息」は悪い状態変化が約50%の確率で治るという効果もある。また、休息中には給餌はできない。
「やる気」について
ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS) によると、お世話や育成計画をする時の天候月齢によってチョコボの「やる気」が変化し、やる気があると成長に良い影響を与える。
天候の影響(基本)
基本的にチョコボのやる気は天候に応じて下表のように変化する。ただし、好きな天候の場合はやる気が上がり、嫌いな天候だとやる気が下がるという影響もある。

天候快晴晴れくもり熱波砂塵
変化量-↓↓↓↓↓↓
天候の嗜好
天候の好き嫌いは以下のようにセットになっている。天候の嗜好は上級調教師に教えてもらえるが、狙ってお世話をしない限りはまず晴れが好きになる。レース用にが好きなチョコボを作るのでもない限り、あまり気にする必要はないだろう。

パターンABCDEFGHIJ
好き晴れくもり熱波砂塵オーロラ妖霧
嫌いなしなし熱波砂塵妖霧オーロラ

基本的に、好きな天候に対する強属性が嫌いな天候となる。
月齢の影響
誕生時の月齢がもっともやる気が高く、その反対の月齢で最もやる気が低くなる。それぞれ、ピーク/ボトムとなる月齢±2までやる気が変化する。調教師チョコボの生まれた月齢は教えてはくれないため、月齢プレイヤーの方で把握しておく必要がある。

新月に生まれたチョコボを例に解説すると下表のようになる。
月齢やる気
新月↑↑↑
三日月↑↑
七日月
上弦の月
十日夜
十三夜↓↓
満月↓↓↓
十六夜↓↓
居待月
下弦の月
二十日余月
二十六夜↑↑
関連項目
チョコボ育成】【チョコボ

コメント表示/書き込み コメントはありません