火炎の息(かえんのいき/Heat Breath)
  1. マンティコアが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

マンティコア特殊技

前方範囲に残存HPに比例した火属性ダメージダメージキャップ500)。
ブレス攻撃の例に漏れず前方範囲攻撃で、マンティコアの向いている方向と自らのパーティの陣形によっては多大な被害を被る危険な技の一つ。

特に忍盾においては空蝉の術貫通するため(分身消費はない)、いきなりHPが減って焦ることにもなりかねない。また、マンティコア族自体が大型モンスターであるために最大HPが通常のモンスターと比較して高く、ダメージが上限値である500を示す期間がやたら長い。

バファイレジスト率を上げることが可能で、構えから発動までのディレイが長いためスタンで潰すこともできる。

青魔法

Lv71 BP4 MP169 詠唱時間7.5秒 再詠唱時間49秒
系統:魔法-ブレス 属性: 追加特性:魔法攻撃力アップ(4)
対象に向かって扇範囲の敵に火属性ブレスダメージ

ステータスボーナス:STR+3

現在HPの1/2が基本ダメージとなり、フルヒットすれば強力なダメージソースとなる。他のブレス系青魔法と違い追加効果等は無く、純粋に破壊力だけを突き詰めるための魔法系青魔法と言える。特にガル青にとっては相性の良い青魔法である。

ステータスボーナスが優秀で、追加特性魔法攻撃力アップと、物理魔法両面でスキの無い仕様である。ただし魔法攻撃力アップブレス系青魔法には影響しない。

ブレス系青魔法の例に漏れず単体に対しては燃費が悪く、同じような消費MP黒魔法ブリザドIVがあることからも魔法系青魔法の実情が伺える*1カンパニエバトルなどで複数の敵に対しての削りなどには効果的に使える。

アビセア実装後、アビセアエリアNM戦において、該当する曜日では黄色弱点を付ける魔法の一つである事が判明し、セットされる事も多くなってきている。

2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整された。

関連項目

マンティコア】【魔法系青魔法】【ブレス系青魔法】【ブレスダメージ
*1
素の威力では精霊IV系に追いつくことは厳しいが、相手が火耐性のないリザード系だった場合は、精霊IV系にも匹敵する威力となる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。