スティンキングガス(すてぃんきんぐがす/Stinking Gas)
  1. ドゥームが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ドゥーム特殊技

範囲VITダウンの効果。
ドゥーム攻撃力が高いので、放置しておくとダブルアタックホウィップタンで危険となるケースもある。
特に肉盾を起用している場合は早急に解除する必要がある。

青魔法

Lv44 BP2 MP37 詠唱時間4秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:オートリフレシュ(1)
自身の周囲の敵のVITをダウンさせる。

ステータスボーナス:AGI+1

範囲の対象にVITダウンを与える、かつての魔法体系には無かった青魔法らしい魔法の一つ。
そのダウン量は-10で固定とされており、些か地味である。命中率のわりにリキャストが長いのも痛い。
アブゾ系暗黒魔法スキルでダウン量が変動するが、こちらは変動しないためどうしても見劣りしてしまう。

また、同量のダウン量を持つ青魔法種まきがあるが、追加効果が付加されたか判別しにくいため*1、あえてこちらを使う場面もある。

それ以外にも追加特性オートリフレシュがあるため、これを目的としてセットされている事が多い。
特に最速で可能となるLv58からオートリフレシュを得るためにフライトフルロア自爆贖罪の光などと並び必須とされる青魔法の一つであり、その性能の程はともかく当該レベルから挑む青魔道士は尽きない。

使用可能Lv付近でソロで覚える場合、グスゲン鉱山フォミュナ水道ドゥーム戦闘することになる。ただし、グスゲン鉱山は出現間隔が24時間と長く、習得に適しているとは言えない。

2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整された。

関連項目

ドゥーム】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法】【オートリフレシュ
*1
追加効果にも当然レジスト判定があるため。レジストされたかどうかはログからは確認できない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。