磁鉄粉(じてっぷん/Magnetite Cloud)
  1. アンティカが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

アンティカ特殊技

前方範囲に土属性ブレスダメージ+ヘヴィの効果。このヘヴィの効果は、とんずら上書き不可となっている。
戦闘開始して直ぐに使われると結構なダメージになるので馬鹿にできない。

青魔法

Lv46 BP3 MP86 詠唱時間4.5秒 再詠唱時間29.25秒
系統:魔法-ブレス 属性: 追加特性:魔法防御力アップ(4)
対象に向かって扇範囲の敵に土属性ダメージ追加効果:ヘヴィ

ステータスボーナス:VIT+2

範囲内の敵に土属性ブレスダメージを与える。最高ダメージは(現LV÷75×40)+(現HP÷6)

HPが1200あれば威力とコストは十分釣り合うと思われる。
神秘の光よりも射程が広く、BPもこちらのほうが1少ないので、ヘヴィが欲しい場合は入れておいて損はない。
ただし、詠唱時間と詠唱後の硬直には気をつける必要がある。
神秘の光同様、ヘヴィ効果時間格下に与えた場合45秒~90秒、ヘヴィ効果はグラビデ鈍足効果を上回っている。

アビセア実装後、アビセアエリアNM戦において、該当する曜日では黄色弱点を付ける魔法の一つである事が判明し、セットされる事も多くなった。アビセア実装時点では青魔道士しか使えなかったが、その後のレベルキャップ上昇に伴い、風属性神秘の光と共にサポレベルでも使用可能な黄色弱点青魔法となった。

魔法系青魔法であり、かつブレス系青魔法という特性上サポレベルでもその効果は遜色なく、また水曜日戦闘開始すればこれか神秘の光メイルシュトロム弱点候補となるため、サポレベルでは使用不可能なメイルシュトロムはともかく弱点になりうる青魔法の2/3がサポ青でもまかなえるという利点がある。

関連項目

アンティカ】【魔法系青魔法】【ブレス系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。