パライズII(ぱらいずつー/Paralyze II)
白魔法の一つ。弱体魔法に属する。
敵を麻痺させる。

習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
75363.0秒20秒弱体魔法

効果時間120秒。

有志により検証が行われ、ステップ1での麻痺確率のキャップはおよそ1/3であり、I系の1/4を上回るとの報告がなされている。

公式フォーラムでは次の数値が公開されており、この検証が概ね正しいことが証明された*1
パライズII麻痺をする確率が変動)
敵とのMND差が「-40」で最低の効果値:約10.0%
敵とのMND差が「+40」で最高の効果値:約30.0%

※ここに記述された値は、2019.8.6での強化以前の値である点に注意。2019.8.6以降は上記からさらに+4%されている。


ボトム値もI系の5%から10%に上がっており、入りさえすればI系よりも大きな効果を得ることができる。

I系よりも再詠唱時間は倍、消費MPは6倍と大きく連発が難しいうえ、魔法命中率は一段階目ではI系を下回ると公表されている*2。この魔法命中率と言う観点では弱体魔法II系の中でパライズIIは最も低い水準である。麻痺確率のキャップが上がっているのでMNDブーストはより効果的だが、まず命中ありきと言うことでカテゴリーIの氷属性魔法命中率アップや各種装備等で一定の魔法命中率は確保した上でステータスブーストに臨むとよいだろう。

また、ランクについては呪縛の術:壱・パライズアイススパイク上書きする事からこれらの上位に位置している。

スクロールの販売店舗

魔法エリア店舗名・座標NPC標準価格
パライズIIジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Hasim139,125G

歴史

2015年3月26日のバージョンアップで、それまで30-120秒の間だった効果時間のランダム幅が撤廃され、120秒に固定された。

2019年8月6日のバージョンアップで、メリットポイントから魔法のスクロールでの習得に変更され、合わせてそれまでの5段階強化時の効果を常に得られるようになった。

関連項目

弱体魔法】【パライズ
メリットポイント】【弱体魔法II系
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。