スタン

記事名読み
すたん/Stun
  1. ステータス異常の一つ。
  2. 黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。及び同魔法を習得するためのスクロール


1.項 ステータス異常「スタン」
行動できない状態。
概要
雷属性状態異常
効果時間中は一切の行動が不能になる。
アイコンテラーバインドと同じで、赤地に白色の人型が直立不動で立っているもの。

属性は違うが石化テラーと同枠のようで、上書き優先順位はテラー石化=スタン。同位の場合は上書き不可。

呪歌以外の魔法詠唱中にスタンになると必ず詠唱中断される。
構えが長い特殊技などの場合は、発動までに効果が切れてしまうとそのまま実行されてしまう。
なお、PC側がWSを止められた場合はTPを消費してしまうが、敵側の場合は止めても1/2~1/4の減少に留まる。

PT内で敵の特殊技魔法を止めるために状態異常スタンを与える役のことを、俗に「スタナー」と呼ぶことがある。
治療手段
治療手段は存在しないが、総じて効果時間も短い。長いものでも10秒程度。

耐雷を高めることが基本的な予防策だが、黒魔法スタン」をはじめ魔命が高めに設定されているものが多くレジストしにくい。レジストスタンでも一定確率で防ぐ事ができる(NM相手には発動率半減)。
PCが使用できるスタン手段
雷属性状態異常だが、モンスター側は属性耐性値の影響を受けず状態異常耐性値を参照する。詳細は【耐性】の項目を参照。

分類名称対象備考
暗黒魔法スタン単体魔命+200
青魔法ヘッドバット単体近接物理追加効果
B.シュトラール単体魔法ダメージ追加効果
効果時間長め
フライパン自身範囲近接物理追加効果
テールスラップ前方範囲近接物理追加効果
テンポラルシフト自身範囲魔命+200
怒りの旋風自身範囲近接物理追加効果
サドンランジ単体近接物理追加効果
効果時間長い
アンビルライトニング自身範囲魔法ダメージ追加効果
サンダーボルト自身範囲ノートリアスナレッジ専用
魔法ダメージ追加効果
効果時間長め
ジョブアビリティシールドバッシュ単体近接物理必中追加効果
魔命高い
ウェポンバッシュ単体
峰打ち単体
ジャンプ単体デルフィニウス装備
近接物理追加効果
ハイジャンプ単体
スピリットジャンプ単体
ソウルジャンプ単体
V.フラリッシュ単体近接物理追加効果
格闘WSタックル単体近接物理追加効果
片手剣WSフラットブレード単体近接物理追加効果
グローリースラッシュ対象範囲カンパニエバトル専用
近接物理追加効果
片手斧WSスマッシュ単体近接物理追加効果
両手槍WS足払い単体近接物理追加効果
効果時間長い
両手刀WS弐之太刀・鋒縛単体近接物理追加効果
片手棍WSブレインシェイカー単体近接物理追加効果
オートマトンWSボーンクラッシャー単体白兵戦フレーム
近接物理追加効果
オートマトン
アビリティ
シールドバッシュ単体白兵戦フレーム
近接物理追加効果
契約の履行:幻術ジオクラッシュ単体タイタン
魔法ダメージ追加効果
ショックストライク単体ラムウ
近接物理追加効果
カオスストライク単体
ボルトストライク単体
契約の履行:験術スタンガ対象範囲ラムウ
しじをさせろプレダトリグレア前方範囲剣虎族
テイルブロー単体トカゲ
近接物理追加効果
ナビングノイズ前方範囲エフト
サイズテール単体ラプトル
近接物理追加効果
サドンランジ単体レディバグ
近接物理追加効果
E.サルヴォ単体鍬形
近接物理追加効果
ティックルテンドリル単体スナップウィード
近接物理追加効果
ウィングスラップ単体アプカル
近接物理追加効果
吸着単体リーチ
近接物理追加効果

この他、ショックスパイクによる反撃効果でも発動する。

追加効果:スタン」装備
物理攻撃時に一定の確率で麻痺状態にする効果が付与されている武器
※一度スタン状態になった敵には、効果が切れた後30秒間は武器追加効果によるスタンが発動しない。

分類名称Lv
IL
ジョブ備考
格闘スタンクロー62
スタンクロー+1
スタンジャマダル66HQ装備ジョブが異なる
スタンジャマダル+1
短剣スタンナイフ65
スタンナイフ+1
スタンククリ69
スタンククリ+1
両手剣エツルディサント97
エツルディサント+1
両手鎌ウェブカッター24ヴァーミン
タジャビット119
片手刀蝮刀72
蝮刀
波布刀109
パーガトリーメイス70
銃弾スパルタンブレット30
グリッププラチナグリップ65All Jobsメインウェポン追加効果よりも優先される
プラチナグリップ+1
モンスターが使用する主なスタン手段
2.項 暗黒魔法「スタン」
敵を短時間行動できなくする。

黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。
名称習得可能Lv属性MP詠唱再詠唱敵対心
累積揮発
スタン4537250.5451801260

対象をステータス異常「スタン」の状態にする。効果は数秒で切れる。


魔法命中率暗黒魔法スキルと、自INT-敵INTの差を参照する。魔命+200の補正がある

暗黒魔法の中で唯一の非闇属性魔法雷属性でありながらDark Elementalが使用する魔法でもある。

魔法命中率が高いため、極端に魔回避スタン耐性が高い相手でなければサポレベルでも発動する。
詠唱時間が極めて短いので、構えの長い特殊技や被害の大きい範囲魔法などを止めるのに最適。
また、蝉盾では空蝉の術:壱の詠唱サポートとしても利用された。

敵対心が高めに設定されているので、特に後衛が使用する場合は注意が必要。一方で暗黒騎士は敢えてタゲをとるために使う場合がある他、盾役サポ黒サポ暗を選択する時の主目的にもなる。この場合スキルが低くても相手が一瞬止まってしまうため、最適な位置まで釣るのにテンポが悪くなったり、最悪意図してないリンクを誘発させてしまうことがある。

NM特殊技が凶悪化の一途を辿る中で、Lv75キャップ時代に考案された戦術として/による「連続魔スタン」がある。これはレベルキャップの解放に伴いサポ黒でも使用されるようになった。

連続魔スタンには効果時間の短さ、累積耐性が急激に上昇していくという弱点もあり、アライアンスコンテンツのヴォイドウォッチにおいては、複数人の黒魔道士によるローテーションでの「スタン回し」によって敵の特殊技をピンポイントで止める戦術が取られた。また、この時期にはメイジャンの試練/武器系:両手棍で入手できるアフィニティ魔法命中特化ルートが再詠唱時間の短縮まで得られるため重宝した。
なお、このメイジャンの試練試練内容に「雷属性状態異常中の敵を討伐」というものがあるが、なぜかスタン中の敵を倒してもカウントされない。

さらに時代が下りメナスインスペクターの頃には、リキャストを極限まで短縮した/単独での「疾風迅雷スタン」が用いられ、これは後にギアスフェット醴泉島Zerde戦などでも使用された。
スクロールの入手手段
エリア店舗名・座標NPC標準価格備考
ラバオ露店魔法屋・F-7Brave Ox35,000G常時入荷
ナシュモ魔法屋・H-7Mamaroon27,000G

売却標準価格は3,000ギル

歴史

名称について
英語のstunとは、気絶、前後不覚などの意味のほか、酔っ払ってふらふらになるような状態も指す。
意識が朦朧とし、全ての行動を行うことが出来ない状態
注釈2
ひと昔前はこういった状態を、ゲームや演出等を問わず、ひと括りに「ピヨる」とよく呼んでいた。語源はカプコンのストリートファイターIIでキャラクターが気絶したときに頭の上をヒヨコがくるくる回る所から。

状態異常雷属性であることから、電気ショックのようなものであると推察される。

実は初代FFFFIIで登場している古参魔法
I及びIIでは状態異常としてのスタンが存在せず、対象を麻痺させる効果を有していた。IIにおいては、数少ない「神経」属性を持つ黒魔法だった。
いずれにしろ、連続魔スタンで名を馳せたXIと違い、修得しなくても特に問題がない魔法だった。
関連項目
ステータス異常】【テラー】【石化】【闇杖スタン

コメント表示/書き込み コメントはありません