魔物のシルベント

記事名読み
まもののしるべんと/Foe Sirvente
呪歌の一つ。
範囲内のパーティメンバー敵対心を下がりにくくする。

詠唱時間8秒、再詠唱可能時間24秒、効果時間120秒。光属性

被ダメージよる累積ヘイト減少を40%緩和する効果。この減少効果は「被ダメージ時に敵対心が下がりにくい」効果と同枠(合計で上限50%)で、敵対心+による累積ヘイトの減少効果とは別枠乗算の関係にある。
挑発などの揮発ヘイトの減少率には影響しない。

全歌+の効果では効果値は変動せず効果時間の延長のみ。
ソウルボイスによる倍化は有効だが、上限の50は超えない。

盾役に掛けておきたい歌であろう。基本的に複数にかける必要はあまりないため、ピアニッシモを併用して対象指定で歌を掛けることになる。
注意したいのは、この歌自体がかかった相手の敵対心を上げる事ではなく、かかったパーティメンバー敵対心を下がりにくくすると言う点。盾役大ダメージを受けやすいコンテンツで真価を発揮する歌である半面、被ダメージでのヘイト抜けが少ないコンテンツでは必要とされない。

魔法エリア店舗名・座標NPC標準価格
魔物のシルベントバストゥーク商業区ハルモディオス楽器・K-10Harmodios99,375G

解説
シルベントとは政界や社会を風刺するプロヴァンス(フランス南部の地方)の叙情詩の形式の1つ。この歌がかかると、魔物はかかった相手におちょくられている気分になる、ということなのかも知れない。

歴史
当初は単体歌だったが、2012年12月13日のバージョンアップで範囲歌に変更され、詠唱時間も4秒から8秒になった。この時は同時にピアニッシモの性能が向上し、使い勝手を損なわないようになっている。

2019年9月10日のバージョンアップで、メリットポイントから楽譜での習得に変更され、合わせてそれまでの5段階強化+BDラウンドリト+2オーグメントと同じ効果を常に得られるようになった。
関連項目
呪歌】【コンアニマ

コメント表示/書き込み コメントはありません