ブロンズブレット

記事名読み
ぶろんずぶれっと/Bronze Bullet
の一つ。99個スタック可。
3 240
Lv1~ All Jobs

Lv1から装備可能な、最も安価な2014年2月18日のバージョンアップにて、装備可能ジョブが""から"All Jobs"となった。全ジョブ装備可能なデカズームMK-XI実装にあわせたものと見られる。

低レベル帯
期間によらず入手可能な最低レベルのLv5~のファイアフライ(11 600)である
注釈1
Lv1のとしてはデカズームMK-XIトロールガンなどがあるが、デカズームMK-XIキャンペーンコードアイテムであり、トロールガンは入手するために何らかの高レベルジョブが必要となる。期間限定ではあるが、継続ログインキャンペーンシルバーガンが入手できるようになってからは低レベルプレイヤーでもLv1のを手にする機会が得られるようになった。
。加えてファイアフライの入手ルートがTreasure Casketであるため、シルバーガンをタイミングよく入手できない場合は少量のエミネンスで交換できるマスケトンLv6からが最短となるだろう。

このレベル帯だとならクロスボウ系の方が強いため、あまりを使う意味がない。の場合、射撃武器を使うならティンブレットまでこの銃弾を使うしかないが、840に見合うだけの攻撃力が得られるとは言い難い。そのため、このレベル帯のは半ば趣味武器となっている。

参考:低レベル帯で装備できる銃弾
アイテム性能装備ジョブ備考
ティンブレット8 240 Lv11~
ブレット46 240 Lv22~

用途
使い道としては、D値が低く安価なため、潜在消しに適した弾であるといえる。射撃スキル上げとしては、クロスボウ系と比べた場合のは長く、あまり適しているとは言えない。ただしメインジョブコルセアの場合は、クロスボウ射撃武器装備できないためブロンズブレットを用いてスキル上げを行うことが多い。

また、D値の低さから「釣り専用」として中々に優秀である
注釈2
D値の弾丸を釣りに使用すると盾役挑発をしてもタゲが剥がれない場合があるのでこちらを使用した方が安全である場合が多い。
。またそのD値の低さを生かして、アナイアレイター使用時には通常攻撃敵対心を抑えつつTPを貯める場合に用いられる場合がある
注釈3
固有WSカラナックが固定の低ヘイトであり、できるだけカラナックダメージを与えたほうがタゲをとりづらくなるため。


また、狩人ミシックWSトゥルーフライト」とコルセアミシックWSレデンサリュート」、エンピリアンWSワイルドファイア」はいずれも必中、かつダメージ武器D値に依存しない属性WSであることから、安価なこのとは相性が良い。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Maymunah入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門錬金術ギルド・G-5Gathweeda
Wahraga
入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は3ギル

かつては店舗販売がなかったため競売でも割高な価格になっていたが、Curio Vendor Moogle胴乱【青銅】の販売を始めてからは、99発で400ギルと安価に入手できるようになっている。


各種の材料として需要の高いブロンズインゴットと、全ての銃弾に共通して必要な発火薬炎のクリスタルで作成される。
関連項目
】【射撃】【弓術】【投てき】【スキル上げ】【ブロンズバンドリア

コメント表示/書き込み コメントはありません