ジャンビア(じゃんびあ/Jambiya)
  1. 短剣のうち、ジャンビアを始めとする一連の武器群。
  2. 短剣の一つ。

短剣の系統・ジャンビア

アトルガンの秘宝から追加された武器群。
典型的には201で、装備可能な短剣(一部例外あり)。

公式分類上はナイフ類に分類され、装備ジョブも一般的なナイフ類に準じているが、高めのD値ナイフ類の中でも毒武器相当の長めの間隔を持っている(ナイフ類の典型的なは195)。グラフィック上は一般的なナイフ類と異なり、全体的に刀身が太く、反っているという特徴がある。

Lv75キャップ時代踊り子ダガー類、すなわちブラオドルヒ装備できない事もあり、高レベルでは主力装備として良く装備されていた。また、コルセア短剣スキルがB+であり、エヴィサレーション習得後の主力装備となっている。
一方、比較的高いスキルを持つジョブとしてはBの赤魔道士とC+の獣使い装備ジョブから外れており、この両ジョブ短剣の選択においては不遇の時代を迎えている。

名称Lvジョブ
サグジャンビア(+1)30
ダークジャンビア(+1)54
エイビス57
アサシンジャンビア70
ザリクルジャンビア71
アダージャンビア(+1)72
キマイラジャンビア
アミールジャンビア
72
キューデルミヌ72
パピリオキルパン72
クレーヴクール73
ジャンビア(+1)73
リュフトジャンビア73
オーガジャンビア75
カルティカ75
ヤタガン(+1)77
レステジャンビア78
ダカ(+1/+2/+3)80~
ベルスナイフ(+1)87
アキナケス89
アルフジャンビア99

武器固有名としてのジャンビア

2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
33 201 HP+20
レジストウィルス効果アップ
Lv73~

公式設定には「高価な」とあるが、ヴァナ・ディールの経済状態から見ると比較的安価で入手でき、Lv75キャップ時代の実用的な短剣の一つであった。
特にブラオドルヒ装備できない踊り子にとっては重宝する一品。高級品としてはアゾットアダージャンビアがある。

2006年7月25日のバージョンアップにてD値の大幅引き上げとの大幅減少がされ、非常に強力な短剣へと変貌した。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器ポリヒムニア」を入手するサブクエストにて必要となる。

紋様は、風◆1、最大7(HQは8)。

NQの売却標準価格は5,940ギル

ジャンビア

合成レシピ

骨細工師範レシピスキル:91)]
彫金目録レシピスキル:60)]
鍛冶下級職人レシピスキル:39)]
炎のクリスタル
スチールインゴット + 水銀 + ピジョンブラッド + マーリドの牙 + シンチレーター

NQジャンビア×1個
HQジャンビア+1×1個

HQ

ジャンビア+1(Jambiya +1)」と名称が変化する。
34 194 HP+22
レジストウィルス効果アップ
Lv73~

間隔も短くなりD値も1上がって34となる。これは短剣メインシーフにとっても優秀な武器である。

公式設定

高価なマーリドの牙を磨いて作られた柄に、シンチレーター宝石が見事に象嵌された、近東風の豪華な短剣。剣身に施された翼の意匠は一種の呪紋で、単なる鋼の刃にそれ以上の切れ味を与えている。

→公式:アトルガンの秘宝・特設サイト】より

解説

現実世界ジャンビアはアラビアで使われていた諸刃の短剣*1。刀身は湾曲しており、刃の中央には溝があって、柄には動物の角などが用いられていた。

アラビア半島では自由人の誇りを表す武器とされ、名誉剥奪の刑としてジャンビヤが没収されることも行われていた。

関連項目

マーリドの牙
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→ジャンビーヤ(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。