無想無念(むそうむねん/Formless Strikes)
モンクメリットポイントで修得するジョブアビリティ

効果時間内、近接攻撃攻撃属性無属性にする。
ウェポンスキルには効果無し。使用間隔:10分。
能力値1で効果を+5%します。

効果時間は3分間。

説明文には「無属性にする」とあるが、正確には「無属性ブレスダメージにする」が正しい。このため、インビンシブル剛体香の「物理攻撃を無効にする」効果が発動している相手にもダメージが通るようになる。ただし、ブレスダメージ耐性のあるモンスター*1に対して使うと、与ダメージが低くなってしまう。

近接攻撃であれば効果が適用されるので、蹴撃はもちろん片手棍など武器攻撃にも乗るが、カウンターには乗らない*2

効果中は与ダメージに低減補正がかかり、習得直後で通常時比60%、以降一段階強化毎に5%ずつ威力が回復し、5段階で通常時の80%に達する。

物理攻撃耐性を持つエレメンタル族打属性耐性を持つスライム族などを相手に使用すると、より多くのダメージが通るようになる。一方で格闘武器の持つ打属性を無効にするので、打属性有効の敵に対しては与ダメが減ってしまうし、特別な耐性を持たない相手に使用してもダメージが減るだけで無意味である。

主な対象特殊防御力
インビンシブル物理100%カット
ゴースト族50%カット
スライム族75%カット
リーチ族25%カット
エレメンタル族物理75%カット
アポリオンSEの1層100%カット

仕様なのか不具合なのかはわからないが、マメット変象の転輪物理ダメージ吸収)に吸収される。
また、サルベージバフラウ遺構2層の魔法特効フランに大ダメージを与えて扉トリガーになるトゲを消してしまうので注意したい。

語源

無想無念」とは仏教用語で、「何も念じない、何も思わない、何にもとらわれない事」を意味する。

なお、宮本武蔵の五輪の書に記述されていることで有名な「無念無想*3」ではない。マクロパレットに仕込む際に間違えやすいので注意。

関連項目

マントラ】【練気】【発剄】【無属性
*1
ハイドラ族や特定のNMなど。
*2
カウンターには例外属性武器も乗らないのと同様。
*3
意味は無想無念と同じ。無想無念とともに辞書にも載っているれっきとした日本語である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。