2007年6月6日のバージョンアップ(にせんななねんろくがつむいかのばーじょんあっぷ)
2007年6月6日に行われたバージョンアップ→公式トピックス
2007年6月13日に行われた追加バージョンアップも併せて記載する。→アップデート情報

バージョンアップの主な内容は、エインヘリヤル実装PM弱体アイテムEx除去・PMBFクリアボーナス追加、神威耳世界耳等の取り直し、サルベージナイズル島踏査指令難易度緩和、アトルガンジョブメリポグループ2実装うっかり投げ対策措置など。


内容

イベント関連

  1. ゴゼビの野草」など、ステータス異常を治癒するアイテム
  2. チョコエリクサー
  3. サンドリアカロット」など、チョコボの能力をアップ/ダウンさせるアイテム
  4. ギサールの野菜」など、野菜タイプのアイテム
    ※例外として、アイテムチョコトニック」は、一度に1つだけしかトレードできない。

    チョコボレースで、チョコボがゴールする際に、表示上の着順が実際の着順と異なっている場合があった不具合が修正された。



アイテム変更前変更後
RareEx宅配競売RareEx宅配競売
驚のアニマ××
迷のアニマ××
脅のアニマ××
恐ろしき記憶の一塊××
悩ましき記憶の一塊××
疾しき記憶の一塊××
雲消霧散石××
ヒポグリフの尾羽根××
サイレドンの黒焼き××
マッディサイレドン××
シュ・メーヨ海の塩××
クラスターの魂××
カーマインチップ××××
シアンチップ××××
グレーチップ××××






バトル関連

  • ビシージに関して、各蛮族軍の拠点兵力が、最高200まで上昇するように変更され、あわせてレベル8が開放された。












アイテム関連






システム関連




  • 所持品がいっぱいの状態で釣りを実行した際に、PCの「疲れ」が溜まることなくスキルアップする場合があった不具合が修正された。



  • モグ金庫ミッションなどのリストにおいて、以下の操作方法でページアップ/ダウンができるようになった。

    ○アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の場合 ["PlayStation 2"版]
    「L2ボタン」もしくは「R2ボタン」を押しながら、「方向キー左」でページアップ、「方向キー右」でページダウン
    Xbox 360コントローラーの場合 [Xbox 360版]
    「左トリガー」もしくは「右トリガー」を押しながら、「方向パッド左」でページアップ、「方向パッド右」でページダウン
    キーボードの場合
    【Ctrl】もしくは【Alt】キーを押しながら、【←】キーでページアップ、【→】キーでページダウン

  • アイテム魔法アビリティのリストでスクロールバーが表示されていない場合に、ページアップの操作でカーソルがリストの一番上に、ページダウンの操作でリストの一番下に移動するようになった。

  • 魔法アビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更された。


ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「アサルト作戦」と「傭兵階級」の追加は、検証期間延長のため延期された。こちらは2007年6月13日に行われた追加バージョンアップ実装されている。

関連トピックス

→次回バージョンアップについて (2007/05/16)
→「プロマシアの呪縛」のバトルフィールドの調整について (2007/05/18)
→アサルト作戦の追加と士官への道について (2007/05/24)
→エインヘリヤル (2007/05/28)
→メリットポイント関連の調整について (2007/05/30)

2007年6月13日の追加バージョンアップ

■新たな傭兵階級として「少尉」が開放された。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加された。

アサルトに「少尉」を対象とした急襲作戦が新たに5種追加された。

エインヘリヤルの「第IIIウイング」以降が開放された。

ビシージに関して、拠点兵力が200の状態で進軍を開始した蛮族軍を撃退した際、拠点兵力が99の戦況「練兵中」となるよう修正された。
※上記修正は、本バージョンアップ後に防衛戦を終了した拠点ごとに適用される。

■急襲作戦「土筆作戦」で、モンスターによって引き寄せられた際、その場から移動できなくなってしまう場合があった不具合が修正された。

エインヘリヤルに参加している際、回線切断によって正常に退室できない場合があった不具合が修正された。

ウェポンスキルカタストロフィ」の与えるダメージが減少し、ヒットポイント吸収していなかった不具合が修正された。

青魔法をセットした状態でレベル制限を受けた際、青魔法ポイントおよびセット数の上限を超えてセットしたままになっていた場合があった不具合が修正された。

コルセアジョブ特性ローデッドデッキ」の効果に関して、リキャスト発生中のアビリティが2つの状態で、ミスが発生する場合があった不具合が修正された。

リリスロッドリーチシミターなどにおいて、追加効果MP吸収が発生しない、もしくは吸収量が正しくない不具合が修正された。

アタッチメントストロボ」の「挑発」効果が減少していた不具合が修正された。

サブターゲットカーソルを表示した状態で、ターゲットロックができなかった不具合が修正された。

■ご利用の本体の時刻設定を「12時間表示」に設定している場合、イベントメッセージ内のヴァナ・ディール時間が正しくない表示となっていた不具合が修正された。

魔法アビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、一部、選択した2項目を入れ替える方式になっていた不具合が修正された。

ワジャーム樹林広域スキャンを使用した際、"e"という名称のNPCが表示される場合があった不具合が修正された。

Xbox 360版において、キーボードの「変換キー」で文字の変換候補が正常に選択できなかった不具合が修正された。

関連項目

バージョンアップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。