戦利品(せんりひん/Treasure)
クエスト報酬合成以外の手段で手に入れたアイテムの総称。具体的には以下のようなものがある。


戦利品の分配

パーティプレイ中に戦利品を手に入れた場合、リーダーのみが行える分配ルールの設定によって以下の2通りのうちどちらかの方法でパーティメンバーに分配されることになる。



例外として、Treasure ChestTreasure Cofferから手に入れたモノアーティファクトだいじなものであった場合、モードにかかわらず解錠者が手に入れることになる。

未分配の戦利品がある場合、右下のキャラクター情報ウィンドウに小さい宝箱アイコンが表示される。戦利品ボックスの中身は左下のアクションコマンドウィンドウ戦利品」から確認できる。
別のエリアにいるメンバーは戦利品を入手できない。エリアチェンジをすると戦利品を入手する権利は失われる。戦利品ボックスにアイテムを残したまま全員がエリアチェンジすればアイテムは消える。

パーティを組んだ際の初期設定は戦利品プールモードである。レベル上げでは流しロットルールであることがほとんどだが、その他の場面ではパスやロットインに特別なルールが設定されていることがあるため、あらかじめリーダーパーティメンバーに確認しておくべきである。

アライアンスを組んだ場合、アライアンスリーダーのいるパーティの分配ルールが適用される。
アライアンスを組む場合、誘われたPT戦利品がプールされていた時アイテムが無くなるとの警告文が出る。そのままアライアンスを組むと誘われたptのアイテムは流れてしまうので注意。
尚、アライアンスを誘った側のPT戦利品は流れない。
逆に戦利品がある状態でアライアンス解散すると、全ての戦利品が流れてしまう。この場合警告文は出ない。

ソロで活動している場合、マスター収集モードと同様に戦利品は自動的にマイバッグに収まる。マイバッグが満杯の場合は戦利品ボックスにプールされる。Rare属性のため入手できないアイテムは、そもそもドロップしないか即座に流れてしまう。

2015年2月19日のバージョンアプ以降は、戦利品BOXのメニューに「のこりをパス」が追加され、ロットしたアイテムを除くすべてのアイテムを一括でパスすることができるようになった。

関連項目

ロット】【マスター収集
*1
Rareアイテムの場合、最高ロットを出した者が既に所有していると、次元の狭間へ消えてしまう。2番目に高いロット者が入手するわけではないので注意。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。