引き寄せ(ひきよせ/Draw in)
PCを瞬時に自らの目前に移動させる、モンスターの特殊行動のこと。

特徴

引き寄せが行われるのは、主に引き寄せを行うモンスターの指定範囲からプレイヤーが外れた場合である。
この指定範囲はモンスターにより異なる。
例えばNMMinotaur」であれば生息域の部屋を指定範囲としており、部屋から出ようとすると引き寄せられる。対象はパーティメンバー全員であり、タゲられているかは関係ない。
また、NMBloodtear Baldurf」などは自分の攻撃が届く範囲を指定範囲としており、ここから外れようとすると引き寄せを行う。しかし、特定の生息域を指定範囲としているわけではないので、攻撃範囲内で少しずつ移動を続ければエリアの端から端まで運ぶことも可能である。また、対象はタゲられているプレイヤーのみである。
この他に、ゼオルム火山Cerberusターゲット中の対象者のみを引き寄せるが引き寄せ範囲は無限のため、ペットフェイスフェローターゲットさせたまま逃げ出した場合、エリアチェンジまでに身代わり対象者が生き残っていれば逃げ切れるが、倒されてしまうと例えエリアチェンジまであと2歩というところであっても一瞬で広場まで呼び戻されてしまう。

引き寄せを行うタイミングにもモンスターにより差がある。指定範囲から外れたすぐに引き寄せを行うものもあれば、少し時間を置いて引き寄せを行うものもある。前の例でいえばMinotaurCerberusは前者、Bloodtear Baldurfは後者である。

また、指定範囲とは別のロジックで引き寄せを行うモンスターもいる。
NMPallid Percy」は特殊技マッドストリーム」を発動させる前にメンバー全員に対し引き寄せを行い、メンバー全員を技の範囲内に納めようとする。

使用してくる敵

通常モンスターではミミック族引き寄せを使用する。
ミミック族は移動が出来ないため、ターゲットされているプレイヤー攻撃範囲から離れようとすると即座に引き寄せを行う。
同じくワーム族戦闘中は移動しないが、魔法を使用するためか通常の個体は引き寄せを行わない。ただしNMになればこの限りではない。

他、SimurghRocFafnirKing VinegarroonなどHNMと位置付けられているもの多くは引き寄せを使用する。

対策

パーティ全員が引き寄せられると陣形が乱されるので、落ち着いて対処することが求められる。パーティ全体が引き寄せられた場合、メンバーがエリア内のどこに居ても関係なく強制的にワープさせられる。この際、たとえ横一列に並んでいたとしても、ワープ後の位置はバラバラになるため、前衛後衛の位置関係を素早く立て直す必要がある。
走って逃げることができないなど、一部の戦術が制限されるので、事前の作戦構想を練る上での課題になる。戦闘中においては特に、衰弱中のPC引き寄せられることは避けたい。
また、背後に回ると特殊攻撃を発動するタイプの敵から引き寄せられた場合は更に引き寄せられた後の『逃げる方向』にも充分に注意しないと、走り出した瞬間に気付いたら事故死したりPTが壊滅しているという場合があるので気をつけよう。

関連項目

特殊技】【NPC専用特殊技】【ワープ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。